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候補者氏名 ふりがな 候補者区分 |
選挙に向けて一言 当学会、ゲーム学術分野での活動など 略歴 |
一小路武安 いちこうじ たけやす 一般推薦
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ゲーム研究の成長を末永く支えていきます 日本デジタルゲーム学会では第3期にて学生理事を務め、また研究委員会委員として、デジタルゲームに関する研究環境を整えていくための活動を行ってきた。具体的には夏季研究発表大会等の企画に際して実務面での運営を担当。
2012年東京大学院経済学研究科博士課程 単位取得退学。
代表推薦人:簗瀬 洋平 |
岩谷 徹 いわたに とおる 理事会推薦
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「遊び心」に訴求するゲームの奥深さを、改めて見直して下さい 2006年5月〜現在まで本学会理事、2007年9月開催のDIGRA2007にて講演、2008年8月〜現在まで本学会誌編集委員、2010年12月開催の年次大会にて講演、2012年2月開催の年次大会にて基調講演コーディネーター、2013年3月開催の年次大会にて企画セッション講演学会。
1977年に株式会社ナムコに入社、1980年にビデオゲーム「パックマン」を制作。 |
遠藤 雅伸 えんどう まさのぶ 理事会推薦
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日本のゲーム研究のために全力を尽くします 第1期より理事を務め、第2期からは研究委員会委員長として、産業界から広くゲストを招いた公開講座を行って当学会の認知に貢献したり、 各種研究会や研究発表大会の開催を推進して学会活動の基盤造りを行った。 81年千葉大学工学部卒業後、株式会社ナムコでアーケードゲームの開発に関わる。85年に株式会社ゲームスタジオを設立し、ゲームデザイナーとして多くの作品を作った。04年株式会社モバイル&ゲームスタジオ代表取締役会長(現取締役)となってゲーム開発会社の経営に乗り出し、06年より東京大学大学院で行われたコンテンツ創造科学産学連携教育プログラムの特任講師となって、ゲーム教育・研究に道に入り、11年より宮城大学客員教授となってゲームデザインを教えている。その内容は『遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継』として紹介された。12年よりゲーム音楽専門のプロオーケストラである日本BGMフィルハーモニー管弦楽団代表理事。 |
源田 悦夫 げんだ えつお 理事会推薦
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論理的な思考の場とともに実践的な表現の場を学会に求めます 前期日本デジタルゲーム学会理事、2012年度日本デジタルゲーム学会福岡大会 大会長。
九州大学大学院芸術工学研究院教授・九州大学感性デザインセンター長。 |
小山 友介 こやま ゆうすけ 一般推薦
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社会科学系の調査研究者の増大に貢献させてください
デジタルゲーム学研究(学会論文誌)編集委員(2010〜)
2002年京都大学経済学研究科修了,博士(経済学) 代表推薦人:小野 憲史 |
中村 彰憲 なかむら あきのり 理事会推薦
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学会の更なる国際化のために尽力します 日本デジタルゲーム学会は学会設立から発起人として携わる。現在は副会長兼広報委員長。京都、立命館大学にて開催した日本デジタルゲーム学会2011年次大会では実行委員長と広報委員長を兼務し、早期から広報展開を進め、開催規模、参加者数拡大に務めた。
03年名古屋大学大学院国際開発研究科博士後期課程修了。立命館大学映像学部教授。博士(学術)。 |
細井 浩一 ほそい こういち 理事会推薦
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会員の選択と意思が学会の新しい形を創る選挙です 会長就任時(2011年度)より、1)研究活動を主軸とする学会運営=年次大会の定期開催、学会誌の定期発行、研究会活動の活性化、2)理事会および各委員会による学会運営体制の確立、3)役員選挙規定の制定を含む学会規約の改訂、を重点課題とし、いずれも概ね実現あるいは実行中です。 立命館大学映像学部教授。博士(経営学)。1998年、産学公連携でデジタルゲームの保存と社会的活用を目指すゲームアーカイブ・プロジェクト(GAP)を立ち上げました。同プロジェクトは、立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)が「文化庁メディア芸術デジタルアーカイブ事業(ゲーム分野)」の事業担当者として採択されたことにより、現在も発展的に継続しています。また、立命館大学映像学部においては、新しい社会ビジネスモデルによりゲームを始めとするコンテンツ分野の活性化と地域振興を同時に進める研究を行っている他、情報技術とコンテンツを活用した多様な産学公地連携型のプロジェクトを推進しています。 |
藤本 徹 ふじもと とおる 一般推薦
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日本のデジタルゲーム研究のレベルアップに貢献します
日本デジタルゲーム学会編集委員、広報委員、年次大会実行委員(2010-2012年)
東京大学 大学総合教育研究センター 助教
代表推薦人:一小路武安 |
三上 浩司 みかみ こうじ 一般推薦
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産業界と学術界が混ざりあう新時代の学術組織の実現に寄与します 本学会の編集委員会委員として2011年より活動.4年制大学にゲーム開発教育と研究を実践するカリキュラムを構築し,学術研究の一分野として確立.教育事例やゲームデザインやゲーム表現の研究事例を本学会やSiggraph,情報処理学会などの学会やCEDECなどで発表.情報処理学会編集委員(2012−),芸術科学会論文委員長(2011−2013)
1995年慶應義塾大学環境情報学部卒業,博士(政策・メディア:2008年慶應義塾大学).
代表推薦人:山口 浩 |
三宅陽一郎 みやけ よういちろう 一般推薦
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ゲーム開発とゲーム研究の相互作用による相乗的成果の創出を目指す 2004年よりゲーム産業において人工知能技術の開発・研究に従事し本分野の発展に献身しております。2007年より研究委員として本学会の活動に寄与し特に2008-9年に月例で公開講座を主催しました。また広く同人・インディーズゲームの開発者の声をお聞きし論文の形でまとめ学会誌に掲載しました。現在は専門部会の設置に尽力してます。
株式会社スクウェア・エニックス リードAIリサーチャー
代表推薦人:後藤 誠 |