投稿日:2013年3月14日 / 更新日:2022年4月20日
<学会誌(デジタルゲーム学研究) 執筆要項>
テンプレート兼執筆マニュアル 2018/6(PDF)
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テンプレート兼執筆マニュアル 2018/6(Word)
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<学会誌からの公開記事・論文>
<講演録>2010 年次大会基調講演 「日本ビデオゲームの黎明」(後編) (学会誌 2012 Vol.6 No.1)
1 ファイル 1.14 MB
<講演録>2010 年次大会基調講演 「日本ビデオゲームの黎明」(前編) (学会誌 2011 Vol.5 No.2)
1 ファイル 1.70 MB
<講演録>「ひぐらし/うみねこのなく頃に」に見るコンテンツとコミュニティ (学会誌 2011 Vol.5 No.1)
1 ファイル 2.65 MB
【ゲーム史探訪】「高橋名人の目から見たファミコンブーム」(学会誌 2009 Vol.3 No.2)
1 ファイル 2.75 MB
<第1回公開講座>「日本のゲーム業界の現状と展望」(和田洋一/馬場 章) (学会誌 2007 Vol.1 No.1)
1 ファイル 58.85 KB
<月例研究会・公開講座>
2011年度
2009年度
2000年代編・ウェブメディアの登場と拡散
1 ファイル 108.02 KB
90年代編・ゲームメディアの成熟と転換
1 ファイル 8.00 KB
80年代編・ゲーム情報メディアの創世期から成長期まで
1 ファイル 407.22 KB
テキスト解析による日米ゲームレビューの比較
1 ファイル 1.42 MB
2000年代・現在の環境とHSP、プログラミング教育について
1 ファイル 1.19 MB
80年代・90年代のゲーム開発環境について
1 ファイル 2.31 MB
70年代・80年代のゲーム開発環境について
1 ファイル 3.05 MB
ゲーム産業における職業とキャリア
1 ファイル 2.10 MB
サッカーのAI RoboCupサッカーシミュレーションリーグ
1 ファイル 3.79 MB
WCCF AIエンジニアリング:サッカーゲームAIの設計と実装
1 ファイル 2.30 MB
2008年度
これからのゲームAIの作り方
1 ファイル 2.42 MB
SporeにおけるゲームAI技術とプロシージャル:ウィル・ライトのゲームAI論
1 ファイル 3.45 MB
ゲーム作りの文化のために—独立系デベロップメントシーンの比較試論—
1 ファイル 8.00 KB
2006年度
ゲーム研究の方法と意義についての序説(伊藤憲二)
1 ファイル 217.16 KB
※現在工事中です。ご迷惑をおかけしております。