投稿日:2021年11月8日 / 更新日:2022年3月8日


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日本デジタルゲーム学会 ニューズレター  第146号
2021年11月8日
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◇このニューズレターは日本デジタルゲーム学会正会員・学生会員・賛助会員の
方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください。

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【1】日本デジタルゲーム学会 第12回年次大会 発表者募集(CFP)
【2】日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)会長および理事選挙の告示
【3】「ゲームスタディインタビューズ Ver. 2
    ゲーム学研究におけるアートとデザイン」公開中
【4】日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト
   これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト)
【5】学会誌「デジタルゲーム学研究」を読む読書会生放送
【6】「デジタルゲーム学研究」はJ-STAGEにて公開されています
【7】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【8】賛助会員のご案内
【9】『戦略ゲームAI解体新書』発刊!(広報委員長のひとごと)
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学会公式Webページ: https://digrajapan.org/

学会facebook: https://www.facebook.com/digrajapan

学会twitter: https://twitter.com/digra_japan

学会Instagram:https://instagram.com/digrajapan/

学会youtube: https://www.youtube.com/digrajapan

学会Twitch: https://www.twitch.tv/digrajapan

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【1】日本デジタルゲーム学会 第12回年次大会 発表者募集(CFP)
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日本デジタルゲーム学会は、2022年2月11日(金 ・祝)・12日(土)に第12回年次
大会を大阪国際工科専門職大学で開催することになりました。

本大会は、現地での開催を想定しております。(感染症の状況次第で、完全オ
ンライン形式に変更する可能性があります。2022年1月中旬頃に判断します。)

つきましては、年次大会での発表者を募集したします。
昨年に続きまして本年も「一般トラック」の他に「特選トラック(査読付き)」
を募集いたします。

・「特選トラック(査読付き)」(査読用原稿締切:12/13(月))
・「一般トラック」(企画セッション概要提出締切:12/13(水)、それ以外の
発表は12/24(金)/予稿は 1月23日(日) 締切)

詳細は下記ページをご確認ください。
( 発表申込ページは12/1に公開予定です。)
https://digrajapan.org/?page_id=8746

みなさまの研究の成果の発表をお待ちしております。

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【2】日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)会長および理事選挙 投票受付中
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日本デジタルゲーム学会では、会長および理事選挙規程に従い、次の期日で
選挙を行います。

◆ 立候補・推薦候補の届け出〆切:2021年10月15日(金)【済】

◆ 候補者の告示: 2021年10月22日(金)【済】

◆ 投票期間: 2021年10月29日(金)~11月19日(金)

◆ 結果発表: 2021年11月26日(金)

只今、投票期間中です。
選挙権のある一般会員の皆様へは10月29日に投票方法を記載したメールをお送
りしております。ご確認の上、投票をよろしくお願いいたします。

候補者リストや選挙の詳細は下記ページをご覧ください。

https://digrajapan.org/election2021/

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【3】「ゲームスタディインタビューズ Ver. 2
    ゲーム学研究におけるアートとデザイン」公開中
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ゲーム研究についての様々なインタビューをお送りする「ゲームスタディイン
タビュー」の第二弾として、「ゲーム学研究におけるアートとデザイン」をテ
ーマにした対談を公開しました。
digrajapan.org/?page_id=8597

本ゲームスタディインタビューでは、東京藝術大学大学院映像研究科ゲームコ
ースで講師をされている牧奈歩美氏をお招きし、松隈浩之氏(日本デジタルゲ
ーム学会理事、九州大学大学院芸術工学研究院)とゲーム学研究におけるアー
トとデザインの関係性について議論しました。
設立したてのゲームコースでどのような活動がなされているのか、作成された
ゲーム作品と共に色々と聞いてみましたので、是非ご一読ください。

過去のゲームスタディーインタビューズは、下記に掲載しております。
https://digrajapan.org/?page_id=8466

ゲームスタディインタビューズは、ゲーム研究の裾野を広げていくための企画です。
ぜひご覧頂き、よろしければ、
SNSでハッシュタグ #DiGRAJ をつけてつぶやいてください。

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【4】日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト
   これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト)
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当学会サイトの人気コンテンツ
「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」は絶賛公開中です。
https://digrajapan.org/?page_id=1354

「これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト)」も
公開中です。

https://digrajapan.org/?page_id=7796

ゲーム研究のきっかけを探している方にぜひご案内ください。

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【5】学会誌「デジタルゲーム学研究」を読む読書会生放送
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杏林大学の近藤史一氏が、DiGRA JAPANが発行している「デジタルゲーム学研
究」に収録されている論文を読む、という毎週月~木曜日22時から生放送を
しています。
チャットを使って参加もできますので、興味のある方は是非ご覧ください。
https://www.twitch.tv/fumiichi

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【6】「デジタルゲーム学研究」はJ-STAGEにて公開されています
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本学会の学会誌「デジタルゲーム学研究」は「科学技術情報発信・流通総合シ
ステム」(J-STAGE)にて公開されています。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/digraj/-char/ja

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【7】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
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日本デジタルゲーム学会編集委員会では、会員の皆様からの自由投稿原稿を
募集しております。投稿は随時可能です。特に産業界の方からの積極的なご投
稿を心よりお待ちしております。

原稿種別は、論文(研究論文、実践論文、作品論文、ショートペーパー、
研究ノート)と記事があります。
論文については、いわゆる「査読付き論文」としての審査を行います。
査読の結果、採択された論文は順次掲載可能な号に掲載いたします。

記事については、会員の皆様からの幅広いテーマでの寄稿を募集しています。
ご投稿いただければ閲読ののち、こちらも順次直近の掲載可能な号に掲載いた
します。

<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、ゲーム産業分野のイベントなど)
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、ゲーム作品評も募集します)
・開発・実践事例紹介(VRやIoTなど最新分野の取り組み紹介など)
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(過去に手掛けた作品について残しておきたい記録)

投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
https://digrajapan.org/?page_id=321

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【8】賛助会員のご案内
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当学会では賛助会員として、

・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

・株式会社ゲームスタジオ

・株式会社コーエーテクモゲームス

・株式会社スクウェア・エニックス

・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・公益財団法人 科学技術融合振興財団

以上の6団体に参加していただいております(50音順)。

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【9】『戦略ゲームAI解体新書』発刊!(広報委員長のひとごと)
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戦略ゲームの人工知能について、現時点では、余すことなくまとめた本です。
また歴史的な変遷も描いています。
文科系の研究者も、理科系の研究者もぜひ、ご覧ください。

よろしくお願いいたします。
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798154411

三宅陽一郎(広報委員長)