投稿日:2021年10月6日 / 更新日:2022年3月8日


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日本デジタルゲーム学会 ニューズレター  第145号
2021年10月6日
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◇このニューズレターは日本デジタルゲーム学会正会員・学生会員・賛助会員の
方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください。

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【1】日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)会長および理事選挙の告示
【2】「ゲームスタディインタビューズ Ver. 2
    ゲーム学研究におけるアートとデザイン」公開中
【3】CALL FOR PAPERS:DIGRA 2022 INTERNATIONAL CONFERENCE
【4】「Journal of Replaying Japan Vol. 4」 原稿募集中
【5】科学技術融合振興財団(FOST)研究助成・補助金の募集 [締切:10/15]
【6】「情動」論オンライン公開研究会
  「ゲームプレイを駆動する感情/情動-覚醒と恐怖の視点から」
【7】
【8】学会誌「デジタルゲーム学研究」を読む読書会生放送
【9】「第1回 ゲーム教育SIG勉強&交流会」を開催
【10】日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト
   これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト)
【11】「デジタルゲーム学研究」はJ-STAGEにて公開されています
【12】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【13】賛助会員のご案内
【14】広報委員長代理のひとごと
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学会公式Webページ: https://digrajapan.org/

学会facebook: https://www.facebook.com/digrajapan

学会twitter: https://twitter.com/digra_japan

学会Instagram:https://instagram.com/digrajapan/

学会youtube: https://www.youtube.com/digrajapan

学会Twitch: https://www.twitch.tv/digrajapan

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【1】日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)会長および理事選挙の告示
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日本デジタルゲーム学会では、会長および理事選挙規程に従い、次の期日で選
挙を行います。

◆ 立候補・推薦候補の届け出〆切:2021年10月15日(金)

◆ 候補者の告示: 2021年10月22日(金)

◆ 投票期間: 2021年10月29日(金)~11月19日(金)

◆ 結果発表: 2021年11月26日(金)

現在、会長、理事候補の立候補・推薦候補を受け付けております。
(締切:10/15)
詳細は下記ページをご覧ください。

https://digrajapan.org/election2021/

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【2】「ゲームスタディインタビューズ Ver. 2
    ゲーム学研究におけるアートとデザイン」公開中
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ゲーム研究についての様々なインタビューをお送りする「ゲームスタディイン
タビュー」の第二弾として、「ゲーム学研究におけるアートとデザイン」をテ
ーマにした対談を公開しました。
digrajapan.org/?page_id=8597

本ゲームスタディインタビューでは、東京藝術大学大学院映像研究科ゲームコ
ースで講師をされている牧奈歩美氏をお招きし、松隈浩之氏(日本デジタルゲ
ーム学会理事、九州大学大学院芸術工学研究院)とゲーム学研究におけるアー
トとデザインの関係性について議論しました。設立したてのゲームコースでど
のような活動がなされているのか、作成されたゲーム作品と共に色々と聞いて
みましたので、是非ご一読ください。

過去のゲームスタディーインタビューズは、下記に掲載しております。
https://digrajapan.org/?page_id=8466

ゲームスタディインタビューズは、ゲーム研究の裾野を広げていくための企画
です。
ぜひご覧頂き、よろしければ、
SNSでハッシュタグ #DiGRAJ をつけてつぶやいてください。

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【3】CALL FOR PAPERS:DIGRA 2022 INTERNATIONAL CONFERENCE
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2022年4月25-29日にメキシコ・グアダラハラで開催される
DiGRA 2022のCall for Paperが出ています。
https://digra2022.org/
http://www.digra.org/call-for-papers-digra-2022-international-conference/

Full papers, abstracts, panelsの提出期限は10月15日です。
その他スケジュールは上記サイトをご確認ください。

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【4】「Journal of Replaying Japan Vol. 4」 原稿募集中
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「Journal of Replaying Japan Vol. 4」の原稿を募集しています。

応募テーマは「日本のビデオゲーム、ゲーム文化、および関連メディアを対象
とする研究」で、募集対象者として、「日本のビデオゲーム、ゲーム文化、お
よび関連するメディアの研究者・開発者・実務家」「日本に関連のあるアジア
のゲーム文化の研究者・開発者・実務家」が挙げられています。

提出期限が2021年10月31日(日)までと延長になりました。
言語は日本語または英語です。

詳細は立命館大学ゲーム研究センターのホームページの告知
https://www.rcgs.jp/?p=1509
をご覧ください。

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【5】科学技術融合振興財団(FOST)研究助成・補助金の募集 [締切:10/15]
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公益財団法人科学技術融合振興財団(FOST)の2021年度の研究助成・補助金に
ついて、下記の研究分野に対して募集が行われています。
締切は 2021年10月15日(金)です。
申込方法等詳細は、下記ページをご覧ください。
http://www.fost.or.jp/subsidies.html

〇研究助成
課題A
シミュレーション&ゲーミングに関する調査研究

課題B 
①情報技術、ネットワーク技術を応用したシミュレーション&ゲーミングによ
る学習用ソフトウェアの試作
(学習用ソフトウェアを通じて行う青少年科学技術啓発活動)
②社会に役立つシリアスゲームの調査研究

〇補助金
課題C
シミュレーション&ゲーミングの先進的独創的な手法の研究

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【6】「情動」論オンライン公開研究会
  「ゲームプレイを駆動する感情/情動-覚醒と恐怖の視点から」
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2020年8月に開催された表象文化論学会オンライン研究フォーラム
「「情動」論の現在―その多元的前線」ワークショップのメンバーを中心に、
「情動」論研究会が立ち上がりました。
その第5回のオンライン公開研究会として、
東京大学の木村知宏氏と、立命館大学の向江駿佑氏による、
ゲームプレイを駆動する「感情/情動」についての講演が行われます。
ご関心のある方はどうぞ奮ってご参加ください。

【日時】2021年10月23 日(土)14:30-16:45(日本時間)
【会場】オンライン
【参加方法】参加を希望される方は、ご氏名、ご所属を明記の上、
affect.meeting@gmail.com までお問い合わせください。

【定員】20名(※先にお申し込みの方を優先的にご案内いたします。)

【プログラム】
講演1:木村 知宏(東京大学)
   「デジタルゲームが生起させる感情経験-面白さの基底にある覚醒経験」
講演2:向江 駿佑(立命館大学)
   「デザインされる情動-ホラーゲームにおける身体と恐怖」
司  会:難波 阿丹(「情動」論研究会、聖徳大学)

【使用言語】日本語
【主催】「情動」論研究会
【助成】科研費若手研究
    「情動概念の存在論的可能性:現代フランス哲学研究への寄与」
    (研究代表:柿並良佑、研究課題番号:18K12176)

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【7】国際コミュニケーション学会のゲーム研究部会(ICA/GSD)
  ソーシャルイベント[10/7]、国際学会[2022/5/26-30]のご案内
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国際コミュニケーション学会(ICA)のゲーム研究部会(GSD)が、10月7日
(木)夜10時半(日本時間)に、オンラインビデオ通話スペース  Gather.town
を使ってソーシャルイベントを開催します。
DiGRAJ会員の渋谷明子氏も参加しており、当日Gather内の別室にて個別の日本
語/中国語/ドイツ語での補足説明も受けれます。
(飛び入りも可能ですが、事前登録があると助かるとのことです)

ICA/GSDについて興味はあるけど、よく知らないという人も大歓迎ということ
ですので、ご興味がある方は詳細は以下をご確認ください。
https://www.facebook.com/icagames/posts/6251417801566963

また、来年5月26日~30日にはフランス・パリにて国際学会があります。こち
らについては以下をご確認ください。
https://ica2022.abstractcentral.com/

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【8】学会誌「デジタルゲーム学研究」を読む読書会生放送
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杏林大学の近藤史一氏が、DiGRA JAPANが発行している「デジタルゲーム学研
究」に収録されている論文を読む、という毎週月~木曜日22時から生放送をし
ています。
チャットを使って参加もできますので、興味のある方は是非ご覧ください。
https://www.twitch.tv/fumiichi

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【9】「第1回 ゲーム教育SIG勉強&交流会」を開催
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日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIGは10月1日に会員の交流を目的としたオ
ンライン勉強会を実施いたしました。
詳細は下記の”「第1回 ゲーム教育SIG勉強&交流会」を開催”をご覧ください。

https://www.facebook.com/digrajapan.gameeducation

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【10】日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト
   これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト)
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当学会サイトの人気コンテンツ
「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」は絶賛公開中です。
https://digrajapan.org/?page_id=1354

「これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト)」も公開
中です。

https://digrajapan.org/?page_id=7796

ゲーム研究のきっかけを探している方にぜひご案内ください。

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【11】「デジタルゲーム学研究」はJ-STAGEにて公開されています
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本学会の学会誌「デジタルゲーム学研究」は「科学技術情報発信・流通総合
システム」(J-STAGE)にて公開されています。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/digraj/-char/ja

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【12】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
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日本デジタルゲーム学会編集委員会では、会員の皆様からの自由投稿原稿を
募集しております。投稿は随時可能です。特に産業界の方からの積極的なご投
稿を心よりお待ちしております。

原稿種別は、論文(研究論文、実践論文、作品論文、ショートペーパー、
研究ノート)と記事があります。
論文については、いわゆる「査読付き論文」としての審査を行います。
査読の結果、採択された論文は順次掲載可能な号に掲載いたします。

記事については、会員の皆様からの幅広いテーマでの寄稿を募集しています。
ご投稿いただければ閲読ののち、こちらも順次直近の掲載可能な号に掲載いた
します。

<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、ゲーム産業分野のイベントなど)
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、ゲーム作品評も募集します)
・開発・実践事例紹介(VRやIoTなど最新分野の取り組み紹介など)
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(過去に手掛けた作品について残しておきたい記録)

投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
https://digrajapan.org/?page_id=321

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【13】賛助会員のご案内
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当学会では賛助会員として、

・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

・株式会社ゲームスタジオ

・株式会社コーエーテクモゲームス

・株式会社スクウェア・エニックス

・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・公益財団法人 科学技術融合振興財団

以上の6団体に参加していただいております(50音順)。

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【14】広報委員長代理のひとごと
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今回は会員の皆様からご連絡いただいた勉強会やコミュニティについても掲載
をいたしました。ゲーム研究に関するイベントなど告知したい内容がございま
したら、お問合せフォームhttps://digrajapan.org/?page_id=286
からご連絡ください。(掲載しやすい形の文章になっていると大変助かります)