投稿日:2018年2月26日 / 更新日:2018年2月26日
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日本デジタルゲーム学会 ニューズレター 第108号
2018年 2月 23日
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◇このニューズレターは日本デジタルゲーム学会正会員・
の方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください。
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【1】第8回年次大会は2018/3/2-3(金-土)、
【2】日本デジタルゲーム学会 2017年度 年次総会開催のご案内
【3】マルチメディア振興センターが報告書『アニメ・
地域活性化に関する調査研究』をオンラインで公開
【4】Replaying Japan 2018の研究発表応募の継続(〆切:2月26日)
【5】「CEDEC 2017論文特集」のお知らせ(〆切:2月28日)
【6】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【7】賛助会員のご案内
【8】広報委員長(代理)のひとごと
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学会公式Webページ: http://digrajapan.org/
学会facebook: https://www.facebook.com/
学会twitter: https://twitter.com/digra_
学会youtube: https://www.youtube.com/
学会Twitch: https://www.twitch.tv/
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【1】第8回年次大会は2018/3/2-3(金-土)、
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日本デジタルゲーム学会第8回年次大会がいよいよ3/2-3(
福岡工業大学短期大学部にて開催されます。
特設ページでは、プログラムが公開されています。
http://digrajapan.org/conf8th/
大会直前には予稿データも公開予定です。
学会公式facebook,
(ハッシュタグ: #digraj8th )
https://www.facebook.com/
https://twitter.com/digra_
参加申込ページはこちらです。
https://digrajapan.org/?page_
当日会場での受付も可能ですが、
に入場できます。
日時:2018年3月2日(金)、3日(土)
会場:福岡工業大学短期大学部(福岡県福岡市)
http://www.fit.ac.jp/shisetsu/
大会テーマ:ゲーム、その自由な世界
みなさまのご参加をお待ちしております。
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【2】日本デジタルゲーム学会 2017年度 年次総会開催のご案内
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日本デジタルゲーム学会では、年次大会の開催にあわせまして、
2017年度の年次総会を開催いたします。
年次総会は、本年度の活動報告および次年度計画、
審議を行い、
総会の成立には、
む)が必要となります。
会員の皆様には、ご多忙とは存じますが、
い申し上げます。
記
日本デジタルゲーム学会 2017年度 年次総会
日時:2017年3月3日(土)10:00~11:00
会場:福岡工業大学短期大学部 B棟4階 講義室5(B45)
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【3】マルチメディア振興センターが報告書『アニメ・
地域活性化に関する調査研究』をオンラインで公開
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一般財団法人マルチメディア振興センターは、報告書『アニメ・
地域活性化に関する調査研究』をオンラインで公開しました。
ンドの研究者が、アニメ・ゲームによる地域活性化(産業・
について、社会科学的に分析しています。
本学会の会員も執筆しています。メールアドレスの登録によって、
ウンロードできますので、ご関心がありましたらご覧ください。
http://www.fmmc.or.jp/report/
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【4】Replaying Japan 2018の研究発表応募(英語)の継続(〆切:2月26日)
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2018年8月20日-22日(現地時間)
ームに関する国際間ファンレス、『
Replaying Japan 2018』ですが、英語での研究発表の募集が継続されています。
(応募は英語で行う必要があります)
締切は、2018年2月26日(月)です。
詳しくは http://replaying.jp/ をご確認ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
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【5】「CEDEC 2017論文特集」のお知らせ(〆切:2月28日)
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日本デジタルゲーム学会では、下記の通り、CEDEC 2017で発表されました内容
を対象とした論文特集を企画いたしております。この機会に、
より充実させ日本デジタルゲーム学会論文誌へご投稿頂きたいと思
以下の点を再度ご確認の上ご投稿をお願いいたします。
・原則としてCEDEC 2017で発表の論文に、発表時の議論などをもとに発展させ
た論文をご投稿ください。論文誌の投稿規程により、CEDEC 2017の発表と内容
上の重複があっても差し支えございません。
・ご投稿頂いた論文はすべて、
よって、CEDEC 2017で採録された発表であっても、論文誌で不採録になる可能
性があります。CEDEC 2017の発表論文をそのまま投稿するのではなく、さらな
る推敲や改良の上ご投稿されることを望んでおります。
・論文には「原著論文」(フルペーパー、ショートペーパー、
「研究ノート」(査読有)、「記事」(査読なし)
稿時に著者が選択できます。編集委員会で、
断した場合には種別の変更をお勧めすることがあります。
・CEDECは学会ではありませんが。
合は,
記
【特集論文スケジュール案】
日程につきましては詳細未定ですが、
ります。詳細につきましては別途、連絡いたします。
2018年2月28日 特集論文投稿締切
2018年5月31日(予定) 特集採録論文決定
2018年9月末日(予定) 発刊
※ 特集を掲載する論文誌第11巻第1号には、
定された論文を掲載します。この日までに査読結果が出ず、
た論文は、第11第2号以降に掲載いたします。
※ 一般論文は、以上の日程に関係なく随時受け付け、
定いたします。
【投稿手順等】
投稿基準については,論文誌投稿規程をご参照ください。
(http://digrajapan.org/?page_
【投稿資格】
・「原著論文」と「研究ノート」の投稿者は本会の会員(正会員・
する。
(投稿時点は非会員であっても,
【問い合わせ先】
日本デジタルゲーム学会論文委員会
CEDEC特集担当三上(mikamiあっとstf.teu.
以上
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【6】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
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日本デジタルゲーム学会編集委員会では、
募集しております。投稿は随時可能です。
稿を心よりお待ちしております。
原稿種別は、論文(原著論文、実践論文、ショートペーパー)
ます。論文については、いわゆる「査読付き論文」
査読の結果、
記事については、
ご投稿いただければ閲読ののち、
掲載いたします。
<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、
・開発・実践事例紹介(
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(
投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
http://digrajapan.org/?page_
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【7】賛助会員のご案内
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当学会では賛助会員として、
・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
・株式会社ゲームスタジオ
・株式会社コーエーテクモゲームス
・株式会社スクウェア・エニックス
・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・公益財団法人 科学技術融合振興財団
・株式会社バンダイナムコエンターテインメント
以上の7団体に参加していただいております(50音順)。
http://digrajapan.org/?page_
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【8】広報委員長(代理)のひとごと
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いよいよ3/2-3は年次大会ですね。
楽しみです。
話は変わって。先日の広報委員の打ち合わせで、
アニメにあやかって「同じ記事を2回繰り返そうか」
委員長もノリノリでありつつも残念ながら没になったのですが、
せもいっぱいですので、