投稿日:2020年5月14日
本学会の理事である、小山友介氏(芝浦工業大学・教授)の『日本デジタルゲーム産業史 増補改訂版』が、初版から4年を経て、2020年4月に刊行されました。
コンピュータゲームの誕生から現在までに関する通史に加え、新たに、近年の動きである、クラウドゲームやVR、ゲーム障害、ルートボックス、eスポーツ、ゲーム動画に関する補論が加えられています。
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b497325.html
投稿日:2020年5月11日
日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIGは、シリアスゲーム・アプライドゲーム・ゲーミフィケーション発展のための学びと交流の場である、「ゲーミファイ・ネットワーク 第11回勉強会」を開催すると発表しました。
イベント名:
「ゲーミファイ・ネットワーク第11回勉強会(オンライン)」 Twitter #ゲーミファイ
講演者:濱田隆史(ギフトテンインダストリ 代表取締役)
https://gift10industry.myshopify.com/
講演タイトル:「家族みんなで楽しめる語学学習アプリ『コトバハカセ』はこうして誕生した(仮)」
概要:新型コロナウイルスの影響で、公立学校の休校が社会問題となっています。
こうした中、家族みんなで楽しめる語学学習アプリ「コトバハカセ」がWeb上で公開されました。
ブラウザやアプリから流れる音声を聞いて単語を当てるゲームで、無料で楽しめるうえ、日本語を含む世界7カ国語にも対応。
カードをプリンターで印刷すればカルタ遊びのように、プリンターがなくてもタブレットでタッチしながら楽しめます。
コロナ禍の中、スピード感あふれるリリースとなった点も見逃せません!
そこで今回の勉強会では、本アプリを作成したギフトテンインダストリの濱田隆史さんをゲスト講師に迎えて、本アプリの狙いや実装上の工夫、反響などについてお話しいただきます。
日時:5月15日(金) 19:30~21:30(20:30~オンライン懇親会)
会場:オンライン(ZOOM)
主催:日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIG
申込ページはこちら
https://peatix.com/event/1481695