投稿日:2020年3月23日
本学会に尽力され、ゲームデザイン討論会など本学会コレボイベントでもご活躍頂いた蔵原大氏(東京電機大学理工学部の非常勤講師)がご逝去されました。
本学会として多大な貢献と知見を頂きましたこと、深く感謝いたします。同時にご追悼申し上げます。
デジタルゲームと、アナログゲームを鋭い視点から橋渡しする、蔵原さんしかできないお仕事をされてきました。
蔵原さんしか持ちえない膨大なバックグランドから、大いに刺激を受け、これからも共に探求したいと思っておりました。
また、私と共にゲームデザイン討論会をツイッターやリアルイベントで主催してきました。
「奥のかるた店」のイベントで事前に一緒に打ち合わせに行ったのが思い出されます。
深く感謝いたします。
広報委員長 三宅陽一郎
DiGRA JAPANでは、ゲームデザイン討論会のみならず、
ウォーゲーミング、あるいはシリアスゲームのジャンルで下記のような発表も多くされました。
○ゲームデザイン討論会
リアルイベント「奥野の百年、ゲームデザインの千年」
https://www.excite.co.jp/news/article/E1426701932021/
Youtube DiGRA JAPAN CHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=fG-l8z3bIkQ&list=PLsKFioSxwiJP7mxh5yQM0HbAwAWpwIWz
オン・ツイッター
https://togetter.com/li/1357670
○主な本学会発表
・2011年度(2012年開催)年次大会 口頭発表
ウォーゲーミングの政治的活用-デジタル化による新領域開拓の実態-
http://digrajapan.org/?page_id=365
・2012年(初回) 夏季研究発表大会 口頭発表
ウォーゲーミングの近現代史 ― 軍事的「シリアス・ゲーム」の二百年間
http://digrajapan.org/?page_id=6858
・2014年 夏季研究発表大会 インタラクティブセッション
クラウゼヴィッツ『戦争論』と「科学の時代のゲーム」
―学術・開発連携によるシリアス・ゲーム制作モデルの試行―
http://digrajapan.org/?page_id=1297
・2018年 夏季研究発表大会 口頭発表
行政、広報、ゲームの「将来」:2017年衆議院選挙での公共PR「eスポーツ×衆議院議員選挙」はどのように企画・運営されたか?
https://digrajapan.org/?page_id=5536
・DiGRA 2019 Workshop 日本語トラック(DIGRA JAPAN2019年夏季大会) インタラクティブセッション
政府広報ゲーム -次世代のシリアスゲーム、その展望と未来-
https://digrajapan.org/?page_id=6624
○主な学会誌投稿
クラウセヴィッツと現代のウォーゲーミング(図上演習の方法論)-敗北は時として勝利よりも良い
http://digrajapan.org/?page_id=942
投稿日:2020年3月13日
6月2日~6日にフィンランドの タンペレ大学で開催予定でした デジタルゲームの国際会議「DiGRA 2020」は、新型コロナウイルスの世界的な流行の影響により、開催中止となりました。
詳細は下記をご覧ください。
https://digra2020.org/notice/
投稿日:2020年3月7日
第10回日本デジタルゲーム学会大会期間中に東京工科大学において予定されていた2019年度総会は、新型コロナウイルス感染症の影響により開催を延期する運びとなりました。
次回総会の開催日時に関しましては改めてご連絡いたしますが、今回の総会の報告事項でありました下記については、理事による決議をもって決定いたしましたことを告知いたします。
・日本デジタルゲーム学会第8期理事選挙結果について
2019年度日本デジタルゲーム学会選挙管理委員会は、会長および理事選挙規定第25条に基づき、以下の通り役員を決定する。1.会長選挙
会長および理事選挙規定第25条に基づき、中村彰憲候補に決定する。
2.理事選挙
会長および理事選挙規定第25条に基づき、以下の9名の理事候補者とする。
遠藤雅伸
小山友介
藤原正仁
藤本徹
古市昌一
細井浩一
松隈浩之
三上浩司
三宅陽一郎
・2020年度日本デジタルゲーム学会組織体制
こちらのファイルをご覧ください。
・2019年度日本デジタルゲーム学会学会賞
・日本デジタルゲーム学会 第10回年次大会 学生大会奨励賞
こちらのページをご覧ください。
緊急事態のため総会を待たずの告知となりましたが、異議がある場合は以下まで書面にてご連絡ください。
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-24-1-4F
株式会社ガリレオ 東京オフィス 学会業務情報化センター内
日本デジタルゲーム学会事務局
投稿日:2020年3月5日
2020年2月16日(日)、国立新美術館にて「2019年度メディア芸術連携促進事業 研究成果マッピング シンポジウム」が開催されました。
「研究マッピング」は、「文化庁メディア芸術連携促進事業」の一環として、平成27年度から令和元年度にわたって実施されたプロジェクト。
5年間の成果として制作されたマンガ・アニメ・ゲーム・メディアアートの4分野の「研究の手引き」が配布されました。
『メディア芸術・研究マッピング ゲーム研究の手引きⅡ』 は「ゲーム研究の全体マップ Ⅱ 」と「ゲーム研究のキーワード」の2部構成になっています。
第1弾に続いて松永伸司氏が 編著者として関わり、また 本学会の会員も執筆に関わっています。
pdf版は下記ページにてダウンロードが可能になってります。
https://mediag.bunka.go.jp/article/article-16068/