●以下の発表は、英語→日本語・日本語→英語の同時通訳が付きます。 |
◆9月25日(火) 15:00〜16:30 小柴ホール
Panel Session : Women in Games 2007
(パネルセッション : ゲームにおける女性2007)
このパネルでは「Women in Games Conference」から論文を集め、より広い文脈でそれらを論じます。ゲームデザインに焦点を絞り、次世代ハードウェアのリリースにおける、新たなプラットフォーム、プレイヤー、展望について議論します。また、権力、アイデンティティとジェンダー、ステレオタイプ的女性像がどのように人びとに「プレイ」されているかを討論します。
|
|
●スザンヌ・ドゥ・カステル(パネリスト)
サイモン・フレーザー大学 教育学部 教授、DiGRA 2005大会委員長。
リテラシー、メディア研究、ゲームをベースとした教育技術について研究。DiGRA2005の論文集『Worlds in Play: International Perspectives on Digital Game Research』(Peter Lang Press, 2007年)を編集。 |
Suzanne De Castell |
|
|
●ジェニファー・ジェンソン(パネリスト)
ヨーク大学 教育学部 准教授(教育と技術)。
カステル氏や学生らとともに、教育ゲーム『Contagion』を共同開発中。『Worlds in Play』カステル氏と共編した。 |
Jennifer Jenson |
|
|
●ヘレン・W・ケネディ(パネリスト)
西イングランド大学 文化学部 上級講師。
『トゥームレイダー』の主人公ララ・クロフトのジェンダー的解釈、オンラインゲーム「Quake」の女性プレイヤーの研究など、ゲームに関する多数の論文を発表している。 |
Helen W. Kennedy |
|
|
●ドリス・C・ラッシュ(パネリスト)
マサチューセッツ工科大学 コンヴァージェンス・カルチャー・コンソーシアムに所属する研究者。
ウィーン技術大学 デザイン・技術評価研究所大学院にて修学後、MIT比較メディア研究プログラムの客員研究員に。メディアとしてのデジタルゲームの概念表現能力と豊富な感情表現に注目している。
|
Doris C. Rusch |
|
|
●マリアンヌ・セルスジョルド(パネリスト)
ノルウェーのオスロ大学(アート&デザイン)講師、ビジュアル・アーティスト。
主な作品は、『Elias: The Little Rescue Boat』(2005年・ノルウェー、2006年・エミー賞 ノミネート作品)、『Free Jimmy』(2006年・ノルウェー/英国、2006年・アマンダ賞 最優秀作品)。2006年7月、ケンブリッジ大学NM2プロジェクトのプロダクションで3Dアーティストとして、またヘルシンキ大学アート&デザインメディアラボで『Full House』の3Dスーパーバイザーとして活躍している。 |
Marianne Selsjord |
|
|
●エマ・ウェストコット(パネリスト)
ウェールズ大学(ニューポート)ゲーム研究員。
ゲームのプロデュースとプログラミングを手掛け、ゲーム業界で10年以上働く。ゲーム・デザインについて国際的に講義を行う。大人気アドベンチャーゲーム『スターシップ・タイタニック』 (Simon & Schuster 1998年)をプロデュースし、国際的な評価を受ける。 |
Emma Westecott |
|
|
|
◆9月27日(木) 10:30〜12:00 小柴ホール
Panel Session : Social Critique gets Real: From Games for Change to Change in Games
(リアルへと移行する社会批判:「変化のためのゲーム」から「ゲーム内での変化」へ)
カナダから代表的な女性ゲーム研究者を招いたこのパネルでは、デジタルゲームを社会批判と社会活動についてのより広い文化的議論に位置づけます。パネリストはゲームデザインやゲームの文化的・社会的批評を発展させるための新しい方法論を提示することにより、ジェンダー学、クィア理論、構造機能主義といった理論を統合します。
|
|
●ジェニファー・ジェンソン(パネリスト)
ヨーク大学 教育学部 准教授(教育と技術)。
カステル氏や学生らとともに、教育ゲーム『Contagion』を共同開発中。『Worlds in Play』カステル氏と共編。 |
Jennifer Jenson |
|
|
●スザンヌ・ドゥ・カステル(パネリスト)
サイモン・フレーザー大学 教育学部 教授、DiGRA 2005大会委員長。
リテラシー、メディア研究、ゲームをベースとした教育技術について研究。DiGRA2005の論文集『Worlds in Play: International Perspectives on Digital Game Research』(Peter Lang Press, 2007年)を編集。 |
Suzanne De Castell |
|
|
●シンディ・ポレンバ(パネリスト)
コンコーディア大学 学際人文博士課程プログラムで、ドキュメンタリー・ゲームの研究を行うデジタルメディア研究者、プロデューサー、キュレーター。研究テーマは、文化実践、組み換え詩、オープンカルチャー、創造的構成主義などを交差しており、レトリック、フェミニストテクノカルチャー、ドキュメンタリー理論に焦点を当てている。
|
Cindy Poremba |
|
|
●ロリ・シバ(パネリスト)
劇場興行主、コンピュータ・ゲームデザイナー、ウェブデザイナー、大学教授、ビデオ・プロデューサー、雑誌出版者、広告アートディレクター、テレビタレント、デジタルアート・キュレーター、スポーツ・カー愛好者、Sundial Media社の社長。インタラクティブで能動的な劇場とそのデジタル・メディアとコンピュータ・ゲームへの影響を論ずる博士論文を執筆。 |
Lori Shyba |
|
|
|
◆9月27日(木) 14:30〜16:00 小柴ホール
Panel Session : Designing Games to Effect Social Change: Perspectives from Designers, Thinkers, and Activists in the Field
(パネルセッション : 社会変革に影響を与えるゲームデザイン : デザイナー、学者、活動家からの見地)
シリアスゲーム、説得ゲーム、ニュースゲームなどは現実世界の社会問題についての経験的理解をゲームプレイを通じて私たちに与えます。このパネルでは、社会問題についてのゲームに付随するデザイン上、理論上、活動上の問題について議論します。
|
|
●クリス・スエイン(パネリスト)
南カリフォルニア大学 EA(Electronic Arts)ゲーム・イノベーション研究所 共同設立者・ディレクター。南カリフォルニア大学 映画芸術学部 准教授。
多くの人びとにプレイされ、CNN、NPR、NY Times、Wired onlineなどのメディアでも取り上げられた社会変革ゲーム『The Redistricting Game』のリード・デザイナー。ゲーム開発のための定番の教科書『ゲームデザイン・ワークショップ』の共著者。 |
Chris Swain |
|
|
●ダグラス・トーマス(パネリスト)
南カリフォルニア大学 コミュニケーション学部 准教授、DiGRA副会長、『Games and Culture』編集長。
現在、教育や国際的な市民活動のために仮想世界を利用するための研究を行っている。
|
Douglas Thomas |
|
|
●ラフェル・ファハルド(パネリスト)
デンヴァー大学 デジタルメディア学プログラム ディレクター・准教授。
12年以上にわたり、自らが制作した視覚的・知的作品を通じて、文化的アイデンティティと表象について研究をおこなう。オランダ、トルコ、カナダ、米国にて自作の展覧会を開催。
|
Rafael Fajardo |
|
|
●エレン・スコット(モデレーター)
プラット研究所 教授。シリアスゲームの国際会議「Games for Change 2007」の社会ネットワーク・デザイナー。芸術と技術が交差する点で活動するアーティスト。
1999年よりメディア横断型プロジェクトに従事。公共空間にアートを展開する非営利団体Smartspaces.orgの共同設立者、サバイバーファンドの共同設立者。 |
Ellen Scott |
|
|
|
|