投稿日:2019年4月3日 / 更新日:2019年7月12日
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本デジタルゲーム学会 ニューズレター 第117号
2018年 4月 3日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◇このニューズレターは日本デジタルゲーム学会正会員・学生会員
方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】DiGRA 2019 Workshop 日本語トラック(DIGRA JAPAN2019年夏季大会)
発表者募集[CFP締切: 4/8まで]
【2】DiGRA2019の登録開始。早期ディスカウントは4月
【3】2018年度学会賞および・ 若手奨励賞・年次大会 学生発表奨励賞
【4】第9回年次大会の基調講演動画、公開中
【5】「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」情報
【6】ゲーミファイ・ネットワーク 第5回勉強会
【7】デンマークに滞在するレジデンスプログラム、「ニノコ:ユ
アクセラレーター」参加者募集
【8】ゲーム研究の本が2冊刊行
【9】日本デジタルゲーム学会2018年度年次総会 議事録公開について
【10】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【11】賛助会員のご案内
【12】広報委員長(代理)のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学会公式Webページ: http://digrajapan.org/
学会facebook: https://www.facebook.com/digra
学会twitter: https://twitter.com/digra_japa
学会Instagram:https://instagram.
学会youtube: https://www.youtube.com/digraj
学会Twitch: https://www.twitch.tv/digrajap
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】DiGRA 2019 Workshop 日本語トラック(DIGRA JAPAN2019年夏季大会)
発表者募集[CFP締切: 4/8まで]
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年8月に開催されるDiGRA 2019において、8月6日に日本語トラック「Contempo
ary Issues on Digital Game Research in Japan」が行われます。
本ワークショップは日本デジタルゲーム学会の2019年度「夏季
ても実施されます。
DiGRA 2019のワークショップとして開催されるので、発表レギュレー
自体への参加方法について、例年の夏季研究発表大会と異なる点が
詳細は下記ページをご確認ください。
https://digrajapan.org/?page_i
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】DiGRA2019の登録開始。早期ディスカウントは4月
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよDiGRA 2019の登録が開始されました。
http://www.digra2019.org/
ディスカウント価格が有効なのは、4月30日までですので、ご留
お願いします。
なお、登録時の留意事項がございます。
[1]DiGRA 2019の大会参加費はユーロが基準となっております。
フィンランドに本社を持つ国際学会であるため、参加費用はユーロ
おります。参加費用は公式ホームページの価格リストから確認出来
[2]クレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
国内の皆さまにつきましては、現金振込のオプションも準備してお
レジットカードでお支払いを推奨いたします。現金振込の場合、学
別対応で管理する関係上、その分お高くなっております。そちらも
ムページからご確認ください。
[3]価格は必ずユーロを選択してください!
支払フォームではユーロと現地通貨(日本の場合は円)が選択可能
すが、かならずユーロを選択してください。円を選択された場合、
動的にPaypalの換算レートで円に換算しまい、通常のクレジ
レートよりも割高になってしまいます。
もし誤って円を選択されてしまった場合、一旦、登録内容を取り消
直してください。もし、あやまって、円を選択をしてしまい、その
ませてしまった場合、事務局側で差額を払い戻しすることは出来か
らかじめご了承ください。
また、公式ホームページ http://www.digra2019.org/ では、公式ホテルのご案内
もしております(トップページ右をご覧ください)。こちらもあわ
さい。
では8月には京都で皆さまをお待ちしております。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】2018年度学会賞および・ 若手奨励賞・年次大会 学生発表奨励賞
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月4日に開催された日本デジタルゲーム学会総会にて、本年度の
われ ました。
http://digrajapan.org/?page_id
日本デジタルゲーム学会2018年度学会賞審査委員会により、本
立命館大学ゲームアーカイブプロジェクトに学会賞を授与いたしま
ジェクトは大事業であり、完成するにはさらなる長い年月が必要で
ずその大きな基礎の構築を果たしたと評価をいたしました。
若手奨励賞は、川崎 寧生会員※と粟飯原 萌会員に授与することを発表いたしまし
た。(※川崎会員の「崎」の字は「たつざき」が正表記です)
またあわせて、第9回年次大会の学生大会奨励賞を小田 凌平会員と平松 燿会員に
授与いたしました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】第9回年次大会の基調講演動画、公開中
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月3日に開催されました第9回年次大会の基調講演の様子をYo
チャンネルにて公開中です。
インディーゲーム開発と地方との関わりのリアルや、刀剣とゲーム
ロスオーバーの裏の企みなど、講演者ならではのお話が満載です。
基調講演1 「地方に住んで世界に売る」楢村匠氏
https://www.youtube.com/watch?
基調講演2 「日本刀とゲームと博物館」植野哲也氏
https://www.youtube.com/watch?
他の発表の動画も随時公開予定です。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」情報
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学会サイトに掲載中の「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大
随時更新しております。春は教員の異動の季節です。
会員の皆様の異動がありましたら、是非お知らせください!
http://digrajapan.org/?page_id
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【6】ゲーミファイ・ネットワーク 第5回勉強会
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育SIG主催のゲーミファイ・ネッ
トワーク 第5回勉強会が、4月15日に秋葉原にて開催されます。
日時:4/15(月)19:30~21:30 ※開場19:00
会場:総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校(JR「秋葉原」駅
ゲスト:石井 洋介氏(日本うんこ学会会長/消化器外科医)
講演タイトル:スマートフォンゲーム「うんコレ」開発の試み!~
と身近に、面白く、分かりやすく届け、大腸癌のことをもっと知っ
(仮)
https://unkore.jp/
詳細、参加申込は下記ページをご確認ください。
https://peatix.com/event/62421
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7】デンマークに滞在するレジデンスプログラム、「ニノコ:ユ
セラレーター」参加者募集
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年で3回目となる、デーンマークに4週間滞在するレジデンスプ
「ニノコ:ユニバース・アクセラレーター」が9月に開催予定です
国立総合大学 VIA University College 傘下の公的機関のアニメーション・ワーク
ショップ(The Animation Workshop: TAW)主催で、アニメーション、ゲーム、AR、
VRのアーティスト、クリエイターが対象のプログラムです。
4週間の滞在中に自分の企画を海外で売り込むためのデベロップメ
ッチの準備をするレジデンスになります。
往復の航空券の一部補助や、期間中の宿泊施設、平日のランチもカ
非常に充実した内容のプログラムですのでぜひ、応募を検討いただ
す。応募締切は5/1です。
レジデンスの詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
NiNoKo: Universe Accelerator(ニノコ:ユニバース・アクセラレーター
公式サイト:https://universe-acceler
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【8】ゲーム研究の本が2冊刊行
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月に本学会の会員も寄稿しているゲーム研究の本が2冊刊行され
中沢新一・中川大地編,『ゲーム学の新時代 遊戯の原理 AIの野生 拡張するリア
リティ』(NTT出版)
http://www.nttpub.co.jp/search
松井広志・井口貴紀・大石真澄・秦美香子編,『多元化するゲーム
(ニューゲームズオーダー)
http://www.newgamesorder.jp/ga
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9】日本デジタルゲーム学会2018年度年次総会 議事録公開について
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本デジタルゲーム学会 2018年度年次総会が、2018年3月4日(月)に岡山理科大
学にて開催されました。
下記ページにて、議事録の公開をしております。
http://digrajapan.org/?page_id
総会開催時の有効会員総数は261名ででした。本総会の参加者と
84名と有効会員数の2分の1を越えなかったため、総会実施時点
した。
ただし、規約の第34条ならびに第36条に則り、仮総会として実
録を一か月ホームページにて公開し、会員の議論に付託の上、書面
員数の3分の1を超えない場合は、これを総会決議と認められる旨
異議がある場合は、上記議事録ページに記載している連絡先まで、
ください。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【10】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本デジタルゲーム学会編集委員会では、会員の皆様からの自由投
ております。投稿は随時可能です。特に産業界の方からの積極的な
お待ちしております。
原稿種別は、論文(研究論文、実践論文、作品論文、ショートペー
ト)と記事があります。
論文については、いわゆる「査読付き論文」としての審査を行いま
査読の結果、採択された論文は順次掲載可能な号に掲載いたします
記事については、会員の皆様からの幅広いテーマでの寄稿を募集し
ご投稿いただければ閲読ののち、こちらも順次直近の掲載可能な号
す。
<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、ゲーム産業分野のイベント
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、ゲーム作品評も
・開発・実践事例紹介(VRやIoTなど最新分野の取り組み紹介
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(過去に手掛けた作品について残しておきたい記録
投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
http://digrajapan.org/?page_id
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【11】賛助会員のご案内
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当学会では賛助会員として、
・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
・株式会社ゲームスタジオ
・株式会社コーエーテクモゲームス
・株式会社スクウェア・エニックス
・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・公益財団法人 科学技術融合振興財団
・株式会社バンダイナムコエンターテインメント
以上の7団体に参加していただいております(50音順)。
http://digrajapan.org/?page_id
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【12】広報委員長(代理)のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、バーチャルなタレントさんが増えてきましたね。
もちろん昔からもいましたが、動かす技術と配信する技術の一般化
普通に見かけます。
ここまで一般化すると、昔と比べて「我々は何をもって人と認め、
のか」という疑問についての答えも変わってくるのかもしれません