投稿日:2018年6月26日/ 更新日:2019年2月1日


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日本デジタルゲーム学会 ニューズレター  第110号
2018年 6月 26日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■
◇このニューズレターは日本デジタルゲーム学会正会員・学生会員・賛助会員の
方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】2018年夏季研究発表大会[9/1(土)] プログラム公開
【2】『デジタルゲーム学研究』投稿規定改訂のお知らせ
【3】『Replaying Japan』原稿募集 (エントリー締切:6/29)
【4】エンタテインメントコンピューティングシンポジウム (EC2018)
発表者募集のお知らせ【締切延長7/3まで】
【5】小山友介理事による「ヘルシンキ便り」第2回
【6】「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」情報募集
【7】『デジタルゲーム学研究:第8回年次大会特集』投稿募集のお知らせ
【8】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【9】賛助会員のご案内
【10】広報委員長(代理)のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
学会公式Webページ: http://digrajapan.org/

学会facebook: https://www.facebook.com/digrajapan

学会twitter: https://twitter.com/digra_japan

学会Instagram:https://instagram.com/digrajapan/

学会youtube: https://www.youtube.com/digrajapan

学会Twitch: https://www.twitch.tv/digrajapan

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】2018年夏季研究発表大会[9/1(土)] プログラム公開
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2018年9月1日(土)に開催される日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会に
ついて、公式サイトにてプログラムを公開いたしました。
大会情報ページ:https://digrajapan.org/?page_id=5536

今回の大会では、「シリアスゲーム」「ゲーム史」「ゲームプレイ分析」
「ゲームデザイン」「ゲーム技術」といった口頭発表やインタラクティブセッ
ションがございます。また本大会では、「e-sports」「ゲームメーカー広報」
「ゲーム開発資料アーカイブ」「DiGRAJの論文フォーマット改定に関するワーク
ショップ」、そして中沢新一大会実行委員長によるホモ・ルーデンスに関するセ
ッションなど、5本の企画セッションがございます。

大会参加申込ページは近日中に公開いたします。
皆様の参加をお待ちしております。

<大会要綱>
テーマ:越境するデジタルゲーム研究
開催日:2018年9月1日(土)
会場:明治大学 駿河台キャンパス アカデミーコモン 2階A1─A6会議室
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【2】『デジタルゲーム学研究』投稿規定改訂のお知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2017年度総会で発表があったとおり、当学会の学会誌『デジタルゲーム学研究』
の投稿規定が改訂されました。
主な改訂項目は次のような点です。

・原稿種別の変更:査読付き原稿の一部名称変更し、
新たに作品論文のカテゴリーを設けました。
(改訂前)原著論文/実践論文/ショートペーパー/研究ノート
(改訂後)研究論文/実践論文/作品論文/ショートペーパー/研究ノート

・投稿資格の変更:非会員からの投稿について、扱い方を明記し、
筆頭著者が非会員の場合の掲載料徴収ルールを設定しました。

投稿規定改訂内容の詳細は、下記の投稿規定ページをご参照ください。
http://digrajapan.org/?page_id=321

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【3】『Replaying Japan』原稿募集 (エントリー締切:6/29)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)は、日本のゲームおよびゲームに関す
るメディアをテーマとする学術雑誌「Replaying Japan」を発行しています。
今年度は、下記の要領で原稿を募集しますので、奮ってご投稿いただきますよ
うお待ちしています。

1. 応募テーマ:
日本のゲームおよびゲームに関するメディアを対象とする研究

2. 募集カテゴリ:
「原著論文」:学術的価値がある新規の研究成果に関する論文(査読有)
「研究ノート」:学術的価値がある研究の報告・提案など

3. 執筆言語:日本語または英語

4. エントリー締切:
2018年6月29日(金) 以下の内容を rcgs [ at ] st.ritsumei.ac.jp に送付
すること。
氏名、所属、役職、校正原稿などの送付先住所、電話番号、emailアドレス、
原稿種別、タイトル、概要(日本語:400字程度、英語:250 words程度)

5. 論文提出締切:2018年8月31日(金)

6. 論文誌発行予定:2019年2月予定

詳細は http://www.rcgs.jp/2018/06/replaying-japan.html をご確認ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【4】エンタテインメントコンピューティングシンポジウム (EC2018)
発表者募集のお知らせ【締切延長7/3まで】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 (SIG-EC)による
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム (EC2018)が、9月13日
から15日まで電気通信大学にて開催されます。
あわせて、発表者も募集しております。
詳細については、下記問い合わせ先までお問合せください。

開催概要
開催日程:2018年9月13日 (木) – 15日 (土)
開催場所:電気通信大学 (〒182-8585 東京都調布市調布ケ丘1-5-1)
発表申込締切: 7月3日(火) ※延長しました
原稿提出締切: 8月7日(火) ※延長しました
Webページ:http://ec2018.entcomp.org/

発表種別
口頭発表ロング:6-10ページ原稿 (発表18分,質疑7分が目安) デモ申込み可
口頭発表ノート:3-5ページ原稿 (発表10分,質疑5分が目安) デモ申込み可
デモ発表:2ページ以上の原稿 (口頭発表なし)

主催
一般社団法人 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 (SIG-EC)

問い合わせ先
EC2018実行委員会
ec2018 [あっと] entcomp.org

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【5】小山友介理事による「ヘルシンキ便り」第2回
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
本学会の小山友介理事の「ヘルシンキ便り」第2回が、学会サイトに掲載され
ました。
http://digrajapan.org/?p=5746

アールト大学で行われた、eスポーツ研究の世界的第一人者T.L.テイラー教授
の講演内容や、ゲーム会社支援団体のヘルシンキゲームファクトリーの様子を
ご紹介いただいています。是非ご覧ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【6】「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」情報募集
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
学会サイトに掲載中の「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」を
随時更新しております。夏はオープンキャンパスの時期であり、受験生が大学に
関する情報を集める時期でもあります。情報更新がありましたら、是非お知らせ
ください!
http://digrajapan.org/?page_id=1354

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【7】『デジタルゲーム学研究:第8回年次大会特集』投稿募集のお知らせ
(8/31まで)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会編集委員会では、第8回年次大会特集を企画しておりま
す。福岡工業大学短期大学部で開催された第8回年次大会の発表者の方は是非、
発表予稿を発展させた論文での投稿をご検討ください。
特集論文投稿締切は【2018年8月31日】です。

1)投稿に関する原稿種別・資格・執筆要項などについては
学会ウェブページの投稿規定をご確認下さい。
http://digrajapan.org/?page_id=321

2)研究論文、実践論文、作品論文、ショートペーパー、研究ノー
での投稿については、「査読付き原稿」としての審査を行います。
そのため掲載を保証するものではないことをご了承ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【8】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会編集委員会では、会員の皆様からの自由投稿原稿を
募集しております。投稿は随時可能です。特に産業界の方からの積極的なご投
稿を心よりお待ちしております。

原稿種別は、論文(原著論文、実践論文、ショートペーパー等)と記事があり
ます。論文については、いわゆる「査読付き論文」としての審査を行います。
査読の結果、採択された論文は順次掲載可能な号に掲載いたします

記事については、会員の皆様からの幅広いテーマでの寄稿を募集しています。
ご投稿いただければ閲読ののち、こちらも順次直近の掲載可能な号に掲載いた
します。

<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、ゲーム産業分野のイベントなど)
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、ゲーム作品評も募集します)
・開発・実践事例紹介(VRやIoTなど最新分野の取り組み紹介など)
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(過去に手掛けた作品について残しておきたい記録

投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
http://digrajapan.org/?page_id=321

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【9】賛助会員のご案内
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
当学会では賛助会員として、

・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

・株式会社ゲームスタジオ

・株式会社コーエーテクモゲームス

・株式会社スクウェア・エニックス

・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・公益財団法人 科学技術融合振興財団

・株式会社バンダイナムコエンターテインメント

以上の7団体に参加していただいております(50音順)。

http://digrajapan.org/?page_id=245

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【10】広報委員長(代理)のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
夏季発表大会のプログラムが公開になりましたが
https://digrajapan.org/?page_id=5536

個人的には、当学会編集委員会の学会誌に関するワークショップというのが
気になっている所です。新たな原稿種別もできたということで、その狙い
などが聞けるのでしょうか。