投稿日:2017年12月21日/ 更新日:2018年2月26日


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日本デジタルゲーム学会 ニューズレター  第105号
2017年 12月 21日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◇このニューズレター日本デジタルゲーム学会正会員・学生会員・賛助会員
の方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください。

今回は年次大会のCFP、学会理事選挙投票のお知らせがございます。
ご確認よろしくお願いいたします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】第8回年次大会は2018/3/2-3(金-土)、福岡工業大学短期大学部で開催
【2】第8回年次大会発表者募集(CFP)  [締切:12/24(日)]
【3】日本デジタルゲーム学会 会長および理事選挙 投票開始 [11/30-12/21]
【4】第6回「シリアスゲームジャム ゲームの力で世界を救え!
~えいごでコミュニケーション English Please~開催
【5】明治大学がシンポジウム「ゲーム研究の新時代に向けて」を開催
(1月21日(日))
【6】京都で2日間にわたりVRエンターテインメントに関するカンファレンスを開催
(1月20日(土)/1月21日(日))
【7】第二期ゲーム研究読書会がユールの著作を読む参加者を募集
【8】国際会議「DiGRA 2018」が2018年7月25~28日にトリノ大学で開催。
会議テーマは「ゲームはメッセージ」(CFP〆切:1月31日)
【9】ICA Game Studies “GAMES EVERYWHERE, GAMING EVERYWHERE”で投稿募集
(CFP〆切:1月15日)
【10】Replaying Japan 2018国内公募の開始について(CFP〆切:1月31日)
【11】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【12】賛助会員のご案内
【13】広報委員長のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
学会公式Webページ: http://digrajapan.org/

学会facebook: https://www.facebook.com/digrajapan

学会twitter: https://twitter.com/digra_japan

学会youtube: https://www.youtube.com/digrajapan

学会Twitch: https://www.twitch.tv/digrajapan

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】第8回年次大会は2018/3/2-3(金-土)、福岡工業大学短期大学部で開催
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会第8回年次大会が、
2018年3月2日(金)、3日(土)に福岡工業大学短期大学部(福岡県福岡市)にて
開催されます。
※前号では「福岡工業大学」と記載しましたが、「福岡工業大学短期大学部」
とさせて頂きます。会場は同じです。

http://www.fit.ac.jp/shisetsu/campus/index
大会テーマは「ゲーム、その自由な世界」です。

参加登録の受付は、来年1月のプログラム公開後を予定しております。

昨今、会場付近での宿泊施設の予約が難しくなっております。スケジュールの
調整とあわせ、早めの宿泊施設の確保をよろしくお願いいたします。

みなさまのご参加をお待ちしております。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【2】第8回年次大会発表者募集(CFP)  [締切:12/24(日)]
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第8回年次大会の開催にあたり、発表者の募集をいたします。

募集する発表形式は、「口頭発表」「インタラクティブセッション」
「企画セッション」の3種です。

発表を希望される方は、下記ページの募集要項をご確認の上、12/24(日)まで
に発表参加登録をお願いいたします。
http://digrajapan.org/?page_id=4953

発表申込は、発表者の情報と200字程度の概要、キーワードの記載があれば可
能です(採択された場合は、1月末日までに4ページの予稿の提出が必要にな
ります)。

皆様の研究成果の発表をお待ちしております!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【3】日本デジタルゲーム学会 会長および理事選挙 投票開始 [11/30-12/21]
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)では、規程に従い、会長および理事
選挙を行います。

投票日は12月21日までです。下記の選挙投票サイトにログインをして、投票を
してください。
https://service.gakkai.ne.jp/society-member/auth/election/DiGRA

候補者については、下記Webページにて告示を行っております。
http://digrajapan.org/election2017/

ID、パスワードと投票方法のご案内については、11月24日に会員の皆様にメー
ルにてお送りしております。
ご不明な点は事務局 g012digra_j-mng@ml.gakkai.ne.jp までお尋ねください。

なお、選挙スケジュールは以下の通りです。
◆ 立候補・推薦候補の届け出〆切: 2017年11月19日(終了)
◆ 候補者の告示: 2017年11月23日
◆ 投票期間: 2017年11月30日~12月21日
◆ 結果発表: 2017年12月25日
※新会長、新理事は2017年度年次総会(2018年3月)前の理事会で承認され、年次
総会の議決を経て総会終了後に就任

皆様の投票をよろしくお願いいたします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【4】第6回「シリアスゲームジャム ゲームの力で世界を救え!
~えいごでコミュニケーション English Please~開催
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPANゲーム教育研究部会では、第6回「シ
リアスゲームジャム ~えいごでコミュニケーションEnglish Please!~」
(略称SGJ6)を12月16日から17日に開催しました。SGJ6におけるシリアスゲーム
で解決すべき課題は”英語学習を通した親子のコミュニケーション促進”です。
2日間でシリアスゲームを4作品制作しました。詳細は以下に掲載しております。
ぜひご覧ください。
http://www.mediadesignlabs.org/SGJ6

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【5】明治大学がシンポジウム「ゲーム研究の新時代に向けて」を開催
(1月21日(日))
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2018年1月21日(日)、明治大学グローバルホールで「ゲーム研究の新時代に
向けて」というシンポジウムが開催されます。主催は明治大学野生の科学研
究所とゲーム学講座準備研究会です。学会の会員も何名か登壇します。
プログラムの詳細は下記のページをご覧ください。
http://sauvage.jp/archives/3795

【日 時】2018年1月21日(日)
【時 間】10:00~17:00(開場9:40)
【場 所】明治大学グローバルフロント1F グローバルホール
【参加費】資料代500円
予約不要、当日受付

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【6】京都で2日間にわたりVRエンターテインメントに関するカンファレンス
を開催 (1月20日(土)/1月21日(日))
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
KYOTO V-REX実行委員会は2018年1月20日(土)~21日(日)の二日間で
「KYOTO V-REX2018」を、イーオン京都にて開催いたします。

現在、国内外において汎用HMDなどの普及にともない、VR/AR/MRデバイスを
活用した新たな映像体験に注目が高まってきました。VR元年といわれた2016
年は商業利用が本格的にスタートし、2017年はVRアミューズメントが都心を
中心に本格的にサービスインされた年でした。そしてその流れはまさに国内
各地そして世界へと広がりつつあります。

二日間にわたって開催される今回は一日目に「Amuse Me VR!」
(VRよ!驚きを私に!)をテーマに企業を中心とした取り組みを、二日目には
「VIRTUAL AND LIFE」をテーマに個人クリエイターを中心とした活動題材に
最新テクノロジーを明らかにしていきます。

今回のイベントでは、VR業界の最前線で活躍している方々をお招きし、最新
の情報とこれからの展望をトークショウでお話いただきます。こちらも振る
ってご応募ください。
参加希望者は公式ホームページ(http://crossmedia.kyoto/kyoto-vrex/
より応募してください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【7】第二期ゲーム研究読書会がユールの著作を読む参加者を募集
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第二期ゲーム研究読書会がイェスパー・ユールの著作を読む参加者を募集し
ています。
※案内と申込:http://bit.ly/gStudies

第一期は、ユール『ハーフリアル』を読みました。第二期は、1月から全3回、
月一度のペースで、ユール『しかめっ面にさせるゲームは成功する──
悔しさをモチベーションに変えるゲームデザイン』 を読むとのことです。
関東圏のゲーム研究者・開発者が一堂に集まる、大変密度の高い読書会です
ので、ゲーム研究にご関心がある方は是非ご参加ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【8】国際会議「DiGRA 2018」が2018年7月25~28日にトリノ大学で開催。
会議テーマは「ゲームはメッセージ」(CFP〆切:1月31日)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ゲーム研究の国際会議「DiGRA 2018」が、2018年7月25~28日にトリノ大学
で開催されることが発表されました。会議テーマは「ゲームはメッセージ」
です。「メディアはメッセージ」と論じたメディア研究者マーシャル・マク
ルーハンの考えに基づいて、ゲームを人間を拡張するものと捉え、ゲーム
創り出す環境、それが明らかにする私たちの欲望や社会、ゲームによる人間
の感覚や社会関係の変容を探究する研究が募集されています。

12月1日に大会発表原稿の募集が開始され、1月31日に〆切、査読結果発表は
3月1日とのことです。フルペーパー(5,000~7,000語+参考文献)、論文概
要(500~1,000語+参考文献)、パネル(1,000語+参考文献+参加者経歴
各100語)が募集されています。ご関心のある方は是非ご応募ください。

DiGRA 2018 -The Game is the Message- CFP
http://www.digra.org/digra-2018-the-game-is-the-message-cfp/?utm_source=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=digra-2018-the-game-is-the-message-cfp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【9】ICA Game Studies “GAMES EVERYWHERE, GAMING EVERYWHERE”で投稿募集
(CFP〆切:1月15日)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
International Communication Association (ICA) Game Studies Divisionで
は、プラハで開催するICA国際会議(5月24日から28日)の初日に
“GAMES EVERYWHERE, GAMING EVERYWHERE”というテーマでpreconferenceを開催
します。その発表論文投稿が募集されています。締め切りは1月15日です。詳
細は下記投稿募集ページをご参照ください。
http://games-everywhere.com/call-for-papers/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【10】Replaying Japan 2018国内公募の開始について(CFP〆切:1月31日)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
2018年8月20日-22日(現地時間)に開催予定の当学会も共催している日本のゲ
ームに関する国際間ファンレス、『第6回国際日本ゲーム研究カンファレンス
─Replaying Japan 2018』について、日本語での研究発表の募集を開始いたし
ました。
締切は、2018年1月31日(水)です。
詳しくは当学会ホームページ、または、立命館大学ゲーム研究センターの公式
ホームページ http://www.rcgs.jp/ をご確認ください。皆様のご参加を心よ
りお待ちしております。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【11】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会編集委員会では、会員の皆様からの自由投稿原稿を
募集しております。投稿は随時可能です。特に産業界の方からの積極的なご投
稿を心よりお待ちしております。

原稿種別は、論文(原著論文、実践論文、ショートペーパー)と記事があり
ます。論文については、いわゆる「査読付き論文」としての審査を行います。
査読の結果、採択された論文は順次掲載可能な号に掲載いたします。

記事については、会員の皆様からの幅広いテーマでの寄稿を募集しています。
ご投稿いただければ閲読ののち、こちらも順次直近の掲載可能な号に
掲載いたします。

<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、ゲーム産業分野のイベントなど)
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、ゲーム作品評も募集します)
・開発・実践事例紹介(VRやIoTなど最新分野の取り組み紹介など)
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(過去に手掛けた作品について残しておきたい記録)

投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
http://digrajapan.org/?page_id=321

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【12】賛助会員のご案内
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
学会では賛助会員として、

・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

・株式会社ゲームスタジオ

・株式会社コーエーテクモゲーム

・株式会社スクウェア・エニックス

・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・公益財団法人 科学技術融合振興財団

・株式会社バンダイナムコエンターテインメント

以上の7団体に参加していただいております(50音順)。

http://digrajapan.org/?page_id=245

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【13】広報委員長のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
大会に投稿しよう!