投稿日:2017年11月7日


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
日本デジタルゲーム学会 ニューズレター  第103号
2017年 11月 1日
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◇このニューズレターは日本デジタルゲーム学会正会員・学生会員・賛助会員
の方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】2017年度年次大会は2018/3/2-3(金-土)、福岡工業大学で開催
【2】日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)会長および理事選挙の告示
【3】第6回「シリアスゲームジャム ゲームの力で世界を救え!
~えいごでコミュニケーション English Please~開催
【4】IGDA日本「デジタルからくり装置づくりワークショップ in 本郷」【11/3】
【5】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【6】賛助会員のご案内
【7】広報委員長のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

学会facebook: https://www.facebook.com/digrajapan

学会twitter: https://twitter.com/digra_japan

学会youtube: https://www.youtube.com/digrajapan

学会Twitch:  https://www.twitch.tv/digrajapan

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】2017年度年次大会は2018/3/2-3(金-土)、福岡工業大学で開催
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会2018年度年次大会が、2018年3月2日(金)、3日(土)に
福岡工業大学(福岡県福岡市)にて開催されます。

詳細については、後日改めて公式サイトやニュースレター等でご連絡いたします。
皆様の発表、ご参加をお待ちしております。
(スケジュールの調整を、どうぞよろしくお願いいたします。)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【2】日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)会長および理事選挙の告示
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)では、会長および理事選挙規程に従い、
次の期日で選挙を行います。

◆ 立候補・推薦候補の届け出〆切: 2017年11月19日
◆ 候補者の告示: 2017年11月23日
◆ 投票期間: 2017年11月30日~12月21日
◆ 結果発表: 2017年12月25日

※新会長、新理事は2017年度年次総会前の理事会で承認され、年次総会の議決
を経て総会終了後に就任

現在、会長、理事候補の立候補・推薦候補を受け付けております。(締切:11/19)

詳細は下記ページをご覧ください。
http://digrajapan.org/?p=4899

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【3】第6回「シリアスゲームジャム ゲームの力で世界を救え!
~えいごでコミュニケーション English Please~開催
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育研究部会では、第6回
「シリアスゲームジャム ~えいごでコミュニケーションEnglish Please!~」
(略称SGJ6)を本年12月に開催いたします。SGJ6では、シリアスゲームで解決す
べき課題として”英語学習を通した親子のコミュニケーション促進”をテーマ
とし、専門家の知識に、ゲーム開発者や学生らの力を結集し、2日間でシリア
スゲームを制作します。今回は、SGJ5と同様ゲーム制作を日本で学ぶ海外か
らの留学生も参加し、言語のバリアもジャムを通して超えられます。募集定員
は30名と限りがあります。お早めに参加をお申し込み下さい。また、新聞、雑
誌、TV等の取材も承ります、問合せ先までメール等でご連絡ください。
http://www.mediadesignlabs.org/SGJ6

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【4】IGDA日本「デジタルからくり装置づくりワークショップ in 本郷」【11/3】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
NPO法人IGDA日本は児童・生徒を対象にPCで「ドミノ倒し」のような「からくり
コンテンツ」を作成するワークショップ「デジタルからくり装置づくりワーク
ショップ in 本郷」を11月3日、東京大学で開催します。
当日は一つの「からくりコンテンツ」を参加者全員で協力しながら作成します。
仕掛けを作るだけでなく、自分の描いたキャラクターをステージ上に配置する
こともできます。「協業」をテーマにした、新しいスタイルのワークショップ
です。

詳細は以下をご確認ください。
https://igdajp.connpass.com/event/66907/

開催日:2017年11月3日(金・祝)10時~13時、14時~17時
会場:東京大学 情報学環本館 地下1階 オープンスタジオ
「中山未来ファクトリー」
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
参加費:無料
募集人数:16名(先着)

主催:NPO法人IGDA日本
助成:公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団
機材協力:株式会社サードウェーブデジノス
会場協力:東京大学情報学環

問い合わせ先:info [あっと] igda.jp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【5】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会編集委員会では、会員の皆様からの自由投稿原稿を
募集しております。投稿は随時可能です。特に産業界の方からの積極的なご投
稿を心よりお待ちしております。

原稿種別は、論文(原著論文、実践論文、ショートペーパー)と記事があり
ます。論文については、いわゆる「査読付き論文」としての審査を行います。
査読の結果、採択された論文は順次掲載可能な号に掲載いたします。

記事については、会員の皆様からの幅広いテーマでの寄稿を募集しています。
ご投稿いただければ閲読ののち、こちらも順次直近の掲載可能な号に
掲載いたします。

<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、ゲーム産業分野のイベントなど)
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、ゲーム作品評も募集します)
・開発・実践事例紹介(VRやIoTなど最新分野の取り組み紹介など)
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(過去に手掛けた作品について残しておきたい記録)

投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
http://digrajapan.org/?page_id=321

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【6】賛助会員のご案内
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
当学会では賛助会員として、

・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

・株式会社ゲームスタジオ

・株式会社コーエーテクモゲームス

・株式会社スクウェア・エニックス

・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・公益財団法人 科学技術融合振興財団

・株式会社バンダイナムコエンターテインメント

以上の7団体に参加していただいております(50音順)。
http://digrajapan.org/?page_id=245

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【7】広報委員長のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
キャラクターAIって、ゲームを超えて広がって行くかな、と考えています。

こんな記事を読みました。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21933950V01C17A0000000?channel=DF260120166490
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/102600341/