投稿日:2016年5月30日 / 更新日:2016年5月30日
情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会 より
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エンタテインメントコンピューティング2016 発表募集
http://ec2016.entcomp.org/
2016年11月12日(土)~14日(月)
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル イベントラボ
相愛大学 本町キャンパス
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エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC201
いたします.第14回目の開催となるEC2016は,「描こう,
地図を」というテーマを掲げ,2016年11月に大阪にて開催い
本年のシンポジウムは,二つの会場にわたって開催されます.初日
る,グランフロント大阪 ナレッジキャピタル イベントラボでは,エンタテイン
メント技術分野における著名な国際会議ACE(Internat
Advances in Computer Entertainment Technology)と共同で,デモ展示を一般公
開いたします.研究者の考える新しいエンタテインメントを世に問
となります.二日目と三日目は相愛大学 本町キャンパスで,口頭発表を中心に
据えたプログラムを構成し,エンタテインメントの意義や評価につ
る機会を提供いたします.参加者を巻き込むオーガナイズドゲーム
場のエンタテインメント性を高める新たな試みなど,本シンポジウ
加者にとって魅力的となるよう,鋭意準備いたしております.
また,本シンポジウムと連携して情報処理学会論文誌での特集号の
います.シンポジウムでの優れた論文発表については論文誌への推
皆様のご研究を論文にする絶好の機会ですので,ぜひご活用くださ
以下の要領で発表を募集いたします.皆様の先進的なご発表をお待
ております.
会期: 2016年11月12日(土) ~ 14日(月)
会場:
11月12日(土): グランフロント大阪 ナレッジキャピタル B1F イベントラボ
〒530-0011 大阪市北区大深町3-1
11月13日(日)・14日(月): 相愛大学 本町キャンパス
〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-23
締切:
発表申込締切: 2016年 6月24日(金)
原稿提出締切: 2016年 7月29日(金)
対象分野:
エンタテインメントに関する理論的・実証的研究,各種応用システ
コンテンツ制作などを広く募集します.
例)
・ゲームプレイングプログラム/ゲーム理論/
・ビデオゲームのための画像生成/インタラクション技術/演出
・音楽生成/演奏支援/立体音響
・エンタテインメントVR/複合現実感/エンタテインメントロ
・ウェアラブルエンタテインメント/エンタテインメント系携帯
・バーチャルアイドル/エンタテインメント系Webデザイン
・インタラクティブアート/メディアアート
・電子玩具/テーマパークデザイン
・ゲーミフィケーション/エンタテインメントと社会
・エンタテインメントの認知科学/エンタテインメントの脳科学
・その他エンタテインメントと情報処理に関する話題
発表形態・執筆要領:
発表形態は以下の3種類から選択できます.
・口頭発表(20分間(予定)の登壇発表)のみ
・口頭発表(20分間(予定)の登壇発表)およびデモンストレ
・デモ発表のみ
(昨年度からの変更点:ショート発表を廃止しました.)
デモ発表は,日によって会場が異なります(グランフロント大阪と
発表会場の希望については申込時に選択していただきます.デモ発
無料公開を予定しています.なお,会場等の都合により,ご要望に
い場合がありますのであらかじめご了承下さい.
【重要1】口頭発表およびデモ発表の投稿について,研究ビデオの
ご検討ください.今年は「ベストビデオアワード」を用意し,優れ
について表彰いたします.また,シンポジウムで発表される論文に
学広場(情報処理学会電子図書館)に収録されますが,著者が希望
研究ビデオについても併せて情報学広場に収録することを検討して
【重要2】グランフロント大阪でのデモ展示作品の選定には研究ビ
します.研究ビデオの提出は必須ではありませんが,グランフロン
示を希望される場合には研究ビデオの投稿もご検討ください.
発表申込・投稿方法:
大会ウェブサイト http://ec2016.
(現在準備中).
主催: 一般社団法人 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会
問合せ: ec2016@entcomp.org
Twitter: @ipsj_sigec(ハッシュタグ #entcomp2016)