投稿日:2019年8月26日/ 更新日:2019年8月26日


9月28日(土)~29日(日)の二日間に渡り、シリアスボードゲームジャム2019(以下、SBGJ2019)を、京都の総合地球環境学研究所にて開催致します!

SBGJ2019は、社会課題をテーマにしたボードゲームを、12時間をかけて、チームごとに1つ作るイベントです。チームは、研究者や大学生、一般の方、ゲーム業界で働くプロの方との混合になります。今年はグループ参加も可。去年のSBGJ2018では、9つのゲームが出来上がりました。

日 時 2019年9月28日(土)13:00 – 29日(日)18:00

場 所 総合地球環境学研究所 (⇒ アクセス

主 催 総合地球環境学研究所

共 催 京都精華大学辻田研究室、立命館大学Asobi-LabSkeleton Crew Studio

申込み・詳細:以下の公式サイトでご確認ください

http://www.chikyu.ac.jp/publicity/events/etc/2019/0928-29.html

 

投稿日:2019年8月14日/ 更新日:2019年8月14日


講演タイトル「教育分野のゲーミフィケーション研究の現在」

講演者 藤本 徹 先生(東京大学 大学総合教育研究センター 講師)
https://anotherway.jp/

概要 2010年代以降、ゲーミフィケーションの手法が社会で注目を集めて教育分野にも普及し、主要な研究テーマとして認知されて世界中で多くの研究が行われています。本講演では、今年5月に東京大学の研究グループが開発した、教育分野でのゲーミフィケーションデザインの知識を実践的に学べる MOOC「教育のゲーミフィケーション」のコース内容を中心に、この分野の最新の知見や今後の課題と展望について議論します。グループワークあり。

日時 8月29日(木)19:30~21:30(20:30~懇親会)

会場 ヴァル研究所(JR高円寺駅 北口から徒歩約3分)
https://www.val.co.jp/company/access/

主催 日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIG

申込 https://peatix.com/event/1098399

投稿日:2019年8月7日/ 更新日:2019年8月7日


日本デジタルゲーム学会 第10回年次大会は東京・八王子の東京工科大学で、2020年3/1-2(日-月)に開催されます。
今大会では、特選トラックも設置予定です。

詳細は随時本ホームページ、および学会公式SNSにて発表いたします。
発表を希望される方は、ご準備のほどよろしくお願いいたします。