投稿日:2018年11月27日


DiGRA 2019 will be held on Aug. 6-10, 2019 in Kyoto, Japan. CfP is available here.


We are excited to announce the CFP for the 9th DiGRA JAPAN Annual Conference, which will be held at Okayama University of Science in Okayama from March 3 to 4, 2019. The official language of this conference is Japanese, but English presentation is also possible. Deadline for CFP is December 23, 2018. Please submit your presentation.
(The CFP page is written in Japanese. So please translate it with translation service.)
https://digrajapan.org/?page_id=6139


 ヘルシンキの小山です。11月のヘルシンキはずっとどんより曇っています。原稿を書いている11月20日までで、晴れたのは2日だけです。また、日中でも氷点下となり、外出が辛くなってきました。前のヘルシンキ便りから間が短いですが、ロンドン大学SOAS日本研究センターで行われたセミナーで発表してきましたので、記憶が風化する前に書いておきたいと思います。


ロンドン大学SOAS(University of London, School of Oriental and African Studies)

(さらに…)

投稿日:2018年11月19日


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日本デジタルゲーム学会 ニューズレター  第114号
2018年 11月 19日
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◇このニューズレターは日本デジタルゲーム学会正会員・学生会員・賛助会員の
方々にお送りしております。
レイアウトが崩れている場合、等幅フォントでご覧ください。

今回は第9回年次大会のCfPなどのお知らせがございます。

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【1】第9回年次大会(2019/3/3-4 岡山理科大) 発表者募集開始 (締切:12/23)
【2】DiGRA2019 基調講演者の情報が公開されました
【3】第7回「シリアスゲームジャム ゲーム」の開催お知らせ (12/9,15,16)
【4】「ヘルシンキ便り」第4回
【5】2018年夏季研究大会の動画公開について
【6】『あそぶ!ゲーム展 ステージ3』開催中 (~2019/4/7)
【7】明治大学 アカデミックフェスにてe-sportsセッション等が開催
(11/23 明治大学駿河台キャンパス)
【8】「e-sportsは日本を変える!?」シンポジウム開催のご案内
(11/26 日本大学駿河台キャンパス)
【9】SIGGRAPH ASIA 2018 (12/4-7 東京国際フォーラム)
【10】松永 伸司 「ビデオゲームの美学」発売中
【11】東京藝術大学にてゲームコースが開設
【12】『デジタルゲーム学研究』投稿規定改訂のお知らせ
【13】「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」情報募集
【14】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
【15】学会事務局の住所表記変更について
【16】賛助会員のご案内
【17】広報委員長(代理)のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
学会公式Webページ: http://digrajapan.org/

学会facebook: https://www.facebook.com/digrajapan

学会twitter: https://twitter.com/digra_japan

学会Instagram:https://instagram.com/digrajapan/

学会youtube: https://www.youtube.com/digrajapan

学会Twitch: https://www.twitch.tv/digrajapan

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【1】第9回年次大会(2019/3/3-4 岡山理科大) 発表者募集開始
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2019年3月3日(日)から3月4日(月)に岡山理科大にて開催される
第9回年次大会について、下記ページにて発表申込を開始しました
https://digrajapan.org/?page_id=6139

【大会概要】
日時:2019年3月3日(日)・4日(月)
場所:岡山理科大学 http://www.ous.ac.jp/access.php?jpml=accessmap
大会テーマ:「ゲーム研究発展×ゲーム人材育成」
連絡先: conf9th [あっと] digrajapan.org

発表形式は、(1)口頭発表、(2)インタラクティブセッション
(3)企画セッション があります。
発表申込の締切は12/23(日)、採否連絡は12/30(日)以内、予稿提出締切は、
2019/1/31(木)です。

発表申込は200字程度の概要とキーワードの記載で可能です。
みなさま日頃の研究成果の発表、およびご参加をお待ちしております。

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【2】DiGRA2019 基調講演者の情報が公開されました
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DiGRA 2019が2019年8 月6 日(火)から10 日(土)に京都の立命館大学衣笠キャ
ンパスで開催されます。本大会のテーマは「ゲーム、プレイ、そして台頭する
ルド・ミックス※」です。
次の通り,基調講演者3名の情報が公開されました。

・2019年8月7日
大塚英志Eiji ?tsuka (教授,国際日本文化研究センター)
公演テーマ:The Origin of the Media-Mix
・2019年8月8日
T.L. Taylor, Ph.D (教授, Comparative Media Studies, MIT)
公演テーマ:The Future of eSports and eSports Athletes
・2019年8月9日
水口哲也Tetsuya Mizuguchi (特任教授,慶應義塾大学大学院 メディアデ
ザイン研究科)
公演テーマ:The Future of Ludo-Mix

講演者の詳細情報はこちらからご覧ください.
http://www.digra2019.org/keynotes/

DiGRA2019への各申し込み締め切りは以下の通りです。
・受付開始:2018年12月5日
■フルペーパー、要旨、パネル、博士論文コンソーシアム
・最終提出期限:2019年2月5日
・採録通知:2019年3月18日
■ワークショップ
・最終提出期限:2019年4月8日
・採録通知:未決定
・審査された論文の最終提出期限:2019年5月28日
・会議の開催日:2019年8月6日?10日

日本デジタルゲーム学会の会員の皆様におかれましては、奮って論文の投稿を
よろしくお願いします。

※ルドミックス(Ludomix)とは,ゲームを中心としたメディアミックス(Mediamix)
が広がりつつある昨今の状況を反映して考案された造語です。

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【3】第7回「シリアスゲームジャム ゲーム」の開催お知らせ (12/9,15,16)
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日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育研究部会では、第7回
「シリアスゲームジャム ~みんなのバリアフリー(2)ゲームのアクセシビ
リティに対する理解向上~」(略称SGJ7)を本年12月に東京・竹橋の国立情報学
研究所で開催いたします。SGJ7では、シリアスゲームで解決すべき課題として
ゲームのアクセシビリティをテーマとし、障がい者と健常者が同じ土俵で競う
ことができるデジタルゲームを3日間で制作します。ゲームのアクセシビリティ
に関する専門家(田中栄一先生他)の知識に、ゲーム開発者や社会人そして学生
らの力を結集し、2日間でシリアスゲームを制作します。募集定員は35名と限り
があります。お早めに参加をお申し込み下さい。また、新聞、雑誌、TV等の取
材も承ります。問合せ先までメール等でご連絡ください。
SGJ7 HP:http://www.mediadesignlabs.org/SGJ7/

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【4】「ヘルシンキ便り」第4回
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小山友介理事の「ヘルシンキ便り」第4回が、学会サイトに掲載されました。
http://digrajapan.org/?p=6115

ゲーム研究の国際会議「Replaying Japan 2018」の様子や、ヘルシンキの
病院事情などについてご紹介頂いています。是非ご覧ください。

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【5】2018年夏季研究大会の動画公開について
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DiGRA JPANでは、2018年9月1日(土)に開催されました2018年夏季研究大会の一
部のセッションをYouTubeにて公開いたします。

公開するセッションは以下の通りです。
・「ドラクエ」時代から振り返る、ゲームメーカー広報業務の 歴史: 第10回
ゲームメディアSIG研究会
https://youtu.be/O5f2YX_vfY8
また、発表資料は以下のリンクで閲覧する事ができます。
https://www.slideshare.net/DiGRA_JAPAN/sig-122978045

・「ナムコ開発資料のアーカイビングとその活用 」
撮影機材の不具合により映像が不鮮明です。本セッション動画を閲覧希望の方
は、日本デジタルゲーム学会広報委員会までご連絡ください。
info [at] digrajapan.org

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【6】『あそぶ!ゲーム展 ステージ3』開催中 (~2019/4/7)
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『あそぶ!ゲーム展 ステージ3』がSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザにて
開催中です。
http://www.skipcity.jp/vm/game3/

今回は、1991年から2001年までのデジタルゲームに焦点を当て、「プレイステ
ーション」や、『バーチャファイター』や『鉄拳』などの格闘ゲーム、『太鼓
の達人』などの音楽ゲームを特集します。この時代のエポックメイキングなデ
ジタルゲームの数々を、実際に遊べるゲーム機や解説パネル、開発者のインタ
ビュー映像などで詳しく紹介します。

会期
2018年10月6日(土)~2019年4月7日(日)
会場
SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
http://www.skipcity.jp/visit/access/

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【7】明治大学 アカデミックフェスにてe-sportsセッション等が開催
(11/23 明治大学駿河台キャンパス)
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明治大学 アカデミックフェスが11月23日(金・祝)に明治大学駿河台キャンパ
スにて開催されます。
https://www.meiji.ac.jp/gakucho/muaf2018/index.html

「e-sportsはどう社会を変えるのか?〈ゲーム〉と〈スポーツ〉の相克をこえ
て?」というセッションのほか、ナムコ・アーカイビング小展やe-sportsに関
する展示・イベントが行われます。当該領域に関心をお持ちの方はぜひご確認
ください。

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【8】「e-sportsは日本を変える!?」シンポジウム開催のご案内
(11/26 日本大学駿河台キャンパス)
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この度、一般社団法人コラボ産学官は日本大学との共催で第2回シンポジウム
「e-sportsは日本を変える!?」を開催いたします。
第1回のシンポジウムは本年6月25日に電気通信大学で行われ、200名の参加を
頂き、好評を得ましたが、その場で声の上がった新たな要望に対して応える形
で、第2回のシンポジウムは企画されております。
来年開催されます茨城国体において、e-sportsが国体文化プログラム競技とし
て取り上げられますが、その趣旨を茨城県国体・障害者スポーツ大会局様より
ご講演頂きます。
また、パネルディスカッションでは「e-sportsを新産業として開花させるには」
と題して、e-sportsが事業としてどのような将来の可能性を持つのかを4つの切
り口から展望して参ります。

詳細は http://digrajapan.org/?p=6134 をご確認ください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【9】SIGGRAPH ASIA 2018 (12/4-7 東京国際フォーラム)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
アジアにおけるコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する
カンファレンスと展示会、「SIGGRAPH ASIA 2018」が12月4日から7日まで、
東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催されます。

SIGGRAPH ASIA 2018では、
セッション(講演)
コース(教育)
展示ブース
Real-time Live ! (リアルタイムでインタラクティブなデモの大型イベント)
などのプログラムが行われます。

日本国内では3年ぶりに行われるSIGGRAPH ASIA、詳細は下記をご確認ください。
https://sa2018.siggraph.org/jp/

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【10】松永 伸司 「ビデオゲームの美学」発売中
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本学会の松永 伸司 会員の著書である「ビデオゲームの美学」が10月に出版さ
れました。

産業規模の拡大とともに、文化的重要性が増しつつあるビデオゲーム。
本書は、ビデオゲームを一つの芸術形式として捉え、その諸特徴を明らかにす
ることを試みる。スペースインベーダー、ドンキーコング、テトリス、パック
マン、スーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエスト、電車でGO!──多くの
事例をとりあげながら、ビデオゲームを芸術哲学の観点から考察し、理論的枠
組みを提示する画期的な一冊。
http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766425673/

ということで、ぜひチェックしてみてください。

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【11】東京藝術大学にてゲームコースが開設
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東京藝術大学は2019年4月から、大学院映像研究科に、ゲームを中心とした制
作・研究等を行うことができる2年間のコース(ゲームコース)を新たに開設
することを発表しました。

詳細は下記の東京藝術大学ホームページをプレスリリースをご覧ください
https://www.geidai.ac.jp/news/2018103071593.html

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【12】『デジタルゲーム学研究』執筆要項 改訂のお知らせ
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当学会の学会誌『デジタルゲーム学研究』の執筆要綱(投稿テンプレート)を
改訂しました。今回の改訂では、スタイルの設定方法などを大幅に見直し、
執筆マニュアルとしての情報を整理して記載しました。
今後の論文や記事の投稿の際にご活用ください。
また、投稿規定も査読方法についての記載を追加しました。

投稿規定改訂内容の詳細は、下記の投稿規定ページをご参照ください。
http://digrajapan.org/?page_id=321

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【13】「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」情報募集
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学会サイトに掲載中の「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」
を随時更新しております。夏はオープンキャンパスの時期であり、受験生が大
学に関する情報を集める時期でもあります。情報更新がありましたら、是非お
知らせください!
http://digrajapan.org/?page_id=1354

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【14】学会誌自由投稿論文・記事募集のお知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会編集委員会では、会員の皆様からの自由投稿原稿を
募集しております。投稿は随時可能です。特に産業界の方からの積極的なご投
稿を心よりお待ちしております。

原稿種別は、論文(原著論文、実践論文、ショートペーパー等)と記事があり
ます。論文については、いわゆる「査読付き論文」としての審査を行います。
査読の結果、採択された論文は順次掲載可能な号に掲載いたします

記事については、会員の皆様からの幅広いテーマでの寄稿を募集しています。
ご投稿いただければ閲読ののち、こちらも順次直近の掲載可能な号に掲載いた
します。

<トピック例>
・参加記(ゲーム研究関連の研究大会、ゲーム産業分野のイベントなど)
・文献紹介・ゲームレビュー(文献紹介とともに、ゲーム作品評も募集します)
・開発・実践事例紹介(VRやIoTなど最新分野の取り組み紹介など)
・技術紹介(開発したゲームの工夫や課題)
・開発者回顧録(過去に手掛けた作品について残しておきたい記録

投稿にあたっては、投稿規定と執筆要項をご確認ください。
・投稿規定・執筆要項
http://digrajapan.org/?page_id=321

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【15】学会事務局の住所表記変更について
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日本デジタルゲーム学会の事務業務を外部委託している株式会社ガリレオの住
所表記が下記のように変更になりました。

事務局の場所自体、およびその他連絡先に変更はございません。
入退会などの手続きを郵送等の手段で取られる際には、ご留意のほどよろしく
お願いいたします。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-24-1-4F
株式会社ガリレオ 東京オフィス 学会業務情報化センター内
日本デジタルゲーム学会事務局
TEL:03-5981-9824 FAX:03-5981-9852
E-mail: g012digra_j-mng [at] ml.gakkai.ne.jp

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【16】賛助会員のご案内
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
当学会では賛助会員として、

・一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

・株式会社ゲームスタジオ

・株式会社コーエーテクモゲームス

・株式会社スクウェア・エニックス

・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

・公益財団法人 科学技術融合振興財団

・株式会社バンダイナムコエンターテインメント

以上の7団体に参加していただいております(50音順)。

http://digrajapan.org/?page_id=245

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【17】広報委員長(代理)のひとごと
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
今回、第9回年次大会の発表申込について告知がありました。(お待たせいた
しました)
https://digrajapan.org/?page_id=6139

毎年、年次大会は日本各地で開催されるのですが、岡山の名物って言ったらな
んですかね……発表とあわせて、そちらも早速きになっております

投稿日:2018年11月15日


日本デジタルゲーム学会 第9回年次大会が2019/3/3-4に岡山理科大学にて開催されるにあたり
発表者を募集いたします。

詳細は下記ページをご確認ください。

日本デジタルゲーム学会 第9回年次大会 発表者募集

【大会概要】
日時:2019年3月3日(日)・4日(月)
場所:岡山理科大学 http://www.ous.ac.jp/access.php?jpml=accessmap
大会テーマ:「ゲーム研究発展×ゲーム人材育成」

皆様の日ごろの研究や活動の発表をお待ちしております。ご準備の程、よろしくお願いします!

投稿日:2018年11月13日


この度、一般社団法人コラボ産学官は日本大学との共催で第2回シンポジウム「e-sportsは日本を変える!?」を開催いたします。

第1回のシンポジウムは本年6月25日に電気通信大学で行われ、200名の参加を頂き、好評を得ましたが、その場で声の上がった新たな要望に対して応える形で、第2回のシンポジウムは企画されております。

来年開催されます茨城国体において、e-sportsが国体文化プログラム競技として取り上げられますが、その趣旨を茨城県国体・障害者スポーツ大会局様よりご講演頂きます。

また、パネルディスカッションでは「e-sportsを新産業として開花させるには」と題して、e-sportsが事業としてどのような将来の可能性を持つのかを4つの切り口から展望して参ります。

つきましては、下記のとおりシンポジウムを開催いたしますので、ご案内申し上げます。

(さらに…)

投稿日:2018年11月12日


日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育研究部会では,第7回「シリアスゲームジャム ~みんなのバリアフリー(2)ゲームのアクセシビリティに対する理解向上~」(略称SGJ7)を本年12月に東京・竹橋の国立情報学研究所で開催いたします.SGJ7では,シリアスゲームで解決すべき課題としてゲームのアクセシビリティをテーマとし,障がい者と健常者が同じ土俵で競うことができるデジタルゲームを3日間で制作します.ゲームのアクセシビリティに関する専門家(田中栄一先生他)の知識に,ゲーム開発者や社会人そして学生らの力を結集し,2日間でシリアスゲームを制作します.募集定員は35名と限りがあります,お早めに参加をお申し込み下さい.また,新聞,雑誌,TV等の取材も承ります,問合せ先までメール等でご連絡ください.

SGJ7 HP:http://www.mediadesignlabs.org/SGJ7/

(さらに…)

投稿日:2018年11月10日


 ヘルシンキの小山です。ヘルシンキ便りがしばらく途絶えてしまい、申し訳ありません。理由は、同行中の妻がうつにかかり、フォローで殆ど外出できないようになっていたからです。2ヶ月ほど、スーパーへの買い物以外外出もままならない状況でした。また、私の気力の面でも明るい感じで「ヘルシンキ便り」が書ける状況でもありませんでした。
 幸い、こちらで日本人コーディネーター兼通訳の方の協力を得て何度か病院に通い、状況は改善されました。私自身の一時帰国(11月26日~12月8日)にあわせて妻も帰国し、その後は日本で様子を見ることになりました。
 そういった事情もあり、今回報告できるのは英国に出張して発表したReplaying Japan 2018だけです。あとは、逗留先の宿の部屋で日本語の書籍の原稿を執筆したり、拙著(日本デジタルゲーム産業史)の翻訳を勧めていました。
(さらに…)

投稿日:2018年11月6日


SIGGRAPH ASIA 2018が開催されます。

https://sa2018.siggraph.org/jp/

セッション(講演)

コース(教育)

展示ブース

Real-time Live ! (リアルタイムでインタラクティブなデモの大型イベント)

などからなります。


東京藝術大学 でゲームコースが開設されました。

https://www.geidai.ac.jp/news/2018103071593.html