投稿日:2018年9月12日/ 更新日:2018年9月12日


松永 伸司 「ビデオゲームの美学」(慶応大学出版会)は10月出版予定となりました。

http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766425673/

 

投稿日:2018年9月8日/ 更新日:2018年9月8日


公益財団法人 科学技術融合振興財団(FOST)にて、平成30年度の助成募集が開始されました。
応募締切は、10月15日(月)となっております。
下記課題に該当する研究活動をされている方は、是非応募をご検討ください。
※応募に関する詳細や申請書はFOSTのホームページ http://www.fost.or.jp/ をご参照ください。

1.研究助成
課題A. シミュレーション&ゲーミングに関する調査研究
課題B.
1) 情報技術、ネットワーク技術を応用したシミュレーション&ゲーミングによる学習用ソフトウェアの試作
(学習用ソフトウェアを通じて行う青少年科学技術啓発活動)
2) 社会に役立つシリアスゲームの調査研究

2.補助金
課題C.シミュレーション&ゲーミングの先進的独創的な手法の研究

3.応募締切日
平成30年10月15日(月)

4.応募お問合せ先
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-4-24
公益財団法人科学技術融合振興財団
TEL :045-562-5432 FAX:045-562-6132
HP :http://www.fost.or.jp/
E-mail :secretary[あっと]fost.or.jp

投稿日:2018年9月1日/ 更新日:2018年9月1日


ゲーム動画の印象に関するインターネットアンケートを研究調査目的で実施しており、回答者を募集しております。

● 所要時間 30分
● PCもしくはiPad等のタブレット端末で回答可能(スマートフォンからは不可)
● 動画に音声が含まれており、音声が再生できる環境が必要です。
アンケートURL:  http://bit.ly/sdenq2018

アンケートは9/末まで実施予定( 回答集まった場合は終了する可能性があります)

調査に関するお問い合わせ先:神奈川工科大学 中村 隆之
E-mail: tnakamura@ic.kanagawa-it.ac.jp

ご協力に感謝します。

投稿日:2018年8月29日/ 更新日:2018年8月29日


情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 (SIG-EC)によるエンタテインメントコンピューティングシンポジウム (EC2018)が、9月13日から15日まで電気通信大学にて開催されます。

この度、プログラムが公開されました。

プログラムPROGRAM

また,事前参加登録締め切りが1週間延長されました。延長後の締め切りは2018年9月4日です。

開催概要
開催日程:2018年9月13日 (木) – 15日 (土)
開催場所:電気通信大学 (〒182-8585 東京都調布市調布ケ丘1-5-1)
Webページ:http://ec2018.entcomp.org/

問い合わせ先
EC2018実行委員会
ec2018 [あっと] entcomp.org

投稿日:2018年8月25日/ 更新日:2018年8月25日


現在、公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団では
調査研究並びに助成研究の募集を行っております。

調査研究、助成研究とも、応募期間は10月15日までとなっております。
該当する研究をされてる方は、詳細をご確認の上、奮ってご応募ください。

<調査研究>
ゲームの面白さや手法を使って、様々な社会的課題をみんなでゲームを楽しみながら協力して解決していけるような、新しいゲームの創生に関する次の2件の研究課題から1件を選択して研究企画書を作成の上応募していただき、審査の上合格者に対して研究を委託します。

1.視覚的なフェイクニュースのバトルゲーム ~合理的思考を育てるゲームに関する研究~
2.仮想同行体験システムに関する研究~コミュニケーションの多様化に対応する技術~

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/activity-sp_research01.html

<研究助成>
以下の3分野の研究を助成対象とします。

助成研究A ゲーム分野の研究
1. 重点研究:
「社会と向き合う/人とつながるゲーム」
2. 基礎的・基盤的研究:
「ゲームの本質に関する研究」、「ゲームと人間に関する研究」
「ゲームと社会に関する研究」及び「ゲームと技術に関する研究」

助成研究B 「人間と遊び」に関する研究
「遊びの本質及び影響に関する研究」、「遊びの社会的諸活動への応用に関する研究」及び「助成研究A又はBのいずれの課題にも属さない『人間と遊び』の研究」

国際交流 遊び・ゲーム等に関する国際会議等の活動
「応募者が遊び・ゲーム等に関する国際会議に「参加」する費用」
参加期間:2018年12月1日~2019年5月31日

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/activity-grant01.html

投稿日:2018年8月21日/ 更新日:2018年8月21日


DiGRA JAPAN会長を務める立命館大学映像学部の中村彰憲教授が執筆した『中国ゲーム産業史』が、カドカワ株式会社のグループ会社で『週刊ファミ通』の販売元としても知られるGzブレインより発刊されました。

同書は長年の現地取材をもとに、中国ゲーム市場の歴史を記した産業史です。1990年代から現在までの“混沌期”から“形成期”、“発展期”、“拡大期”、そして現在と、中国ゲーム産業の時代背景を詳しく解説しています。中国がいかにして世界最大規模のゲーム市場となったのか、今後どのようは発展が望めるのかに対する理解を深めたい、またはそれらについて授業、研究などでの参考にしたい場合は有効な書籍になっております。電子書籍版については「BOOK☆WALKER」をはじめとする電子書籍ストアにて、一般的な書籍については以下のオンラインショッピングサイト「ebten」にて購入が可能となっております。

<ebten内購入ページ> 書籍版:http://ebten.jp/p/7015018071951/

投稿日:2018年8月14日/ 更新日:2018年8月15日


日本はすさまじい酷暑のようですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ヘルシンキも歴史的酷暑で、30度を超える日が何日かありました。日本に比べると気温は低いですが、フィンランドは普段は夏でも最高気温が20度程度までしか上昇せず、ほとんどの建物で(大学やカフェですら)空調がありません。扇風機もあっという間に売り切れて街中から消えてしまい、涼を取るにはシャワーを浴びるぐらいしかありませんでした。熱中症気味でふらふらする中で水を浴びたりしながら過ごす、という希有な経験をしました。

高温注意報や高温警報が出る大変暑い中、8月にはヘルシンキの見本市会場Messukeskusで大規模なゲームイベント“Assembly Summer 2018”が開催されました。熱中症気味であまり回れていませんが、そのときの様子をレポートします。

Assembly Summer2018会場入り口

(1)Assembly とは
Assembly Summer2018はその前身となるイベントが1992年から行われています。Assemblyと言う名が付くようになったのは1995年からです。Webページの歴史のところに商才がありますが、イベントの目的はスタート当初から変化していません。その箇所を引用してみると以下のようになります(https://www.assembly.org/summer18/about-us/history)。

Since this party a lot of has happened, but the idea is still the same – getting like-minded people to gather at one central place, making sure everything runs well, having great compos, and still enjoying yourself while working like crazy for over 70 hours straight. =)
(このパーティが始まってから多くのことがあったけど、アイデアはずっと同じです。同好の士が一つの場所に集まり、全て上手くいっていることを確認し、みんなで協力し、70時間以上ぶっ続けで行われるクレイジーなイベントを参加者自身が楽しむことです。)

会場で販売されていたTシャツ。“SINCE 1992”と書かれている

会期中に行われるイベントは多岐にわたっており、参加した人は自分なりの楽しみ方をして帰っていくようです。2007年以降は夏冬の年2回開催となっています。規模感は異なりますが、見本市会場の大きな部分を借りて実施するゲームイベントという意味では日本の「東京ゲームショウ」に近く、一般の参加者達が盛り上がっているという意味では「コミックマーケット」に近いです。

Webページのプログラムのスクリーンショット。内容は多岐にわたっている。

(2)会場の様子
会場の半分近くは、東京ゲームショウのようなデモブースに物販ブースが混在したような感じでした。デモブースではゲームのデモに加え、技術的な講演、eSportsの実況、VRの体験などさまざまなブースが行われていました。

携帯キャリアの一つ、elisaのブース

eSportsの実況ブースは観客席もあり、その場で2チームが闘う本格的なものでした。実況担当者もおり、バトルを盛り上げていました。

eSportsの会場客席からの写真

また、大学や各種学校のブースもあり、ゲーム開発に興味がある子供達を呼び込もうと熱心に活動していました。学校ブースでは学生が開発したと思われるゲームのデモが流されていましたが、日本の大学と比べるとあまり水準が高いとは思えませんでした。

設営中のオウル大学ブース

物販では、ゲームソフトやボードゲーム、ゲームグッズ等を扱う店と、キーボードやヘッドセット、スピーカーなどのPCゲーム用の各種パーツを扱う店が出店していました。PCパーツ店の面積は他のデモブースと同規模とかなり広く、PCゲームが活発であることが覗えました。次に紹介する座席ブースの人たちが購入していたのかもしれません。

PCパーツの物販ブース

日本のイベントで見たことが無いものとしては、PC机が並んだブースがあります。1つの展示会場をほぼ丸ごと使って展開された机ブースは、料金を払って席を予約することで、Assembly Summer期間中は深夜も含めて自由に利用可能です。電源とネットワーク接続環境は提供されています。参加者はネットゲームをしたりSNSを見たりとその場を自由に楽しんでいました。コミケットのブースで見られるように自分のブース部分をデコる人もいて、横を通ってみているだけでも楽しい場所です。数は少ないですが、小中学生ぐらいの子供や、女性の参加者もいました。

ずっと利用可能と言うことで、「参加者はどこで寝ているのか」と思いましたが、机に突っ伏して寝たり、持ち込んだリクライニングチェアで寝たり、とさまざまでした。Webからチケットを購入時に参加ルールを読みましたが、「通路で寝ないこと」「アルコールは禁止」という記載がある程度で、特にうるさいことを言っている様子もありません。ボランティアの方の努力はあるのでしょうが、人々の自律性の高さを感じます。

机ブース。PCやモニタは各自が持参する。

eSportsの実況ブースの座席から机ブースを望んだ様子。かなり広いことがわかる。

全体を通しての印象としては、いい意味でフィンランドらしい「緩さ」を感じるイベントでした。これまでの4ヶ月ほどの滞在で、フィンランドは人々の自立心が高く、合理性を尊ぶ指向性が高いと感じています。それが、机ブースでいい意味で「他人を尊重するとともに、不干渉をつらぬく」という形で現れていました。

また、デモブースに東京ゲームショウのようなコンパニオンはおらず、各ブース内に設置してあるベンチやクッションでは宣伝と関係なく、参加者が自由にくつろいでいる様子が見られました。

フィンランドのゲーム文化の一端に触れることができたイベントでした。

(3)おまけ
Assembly Summerにブースを出している中には、コンピューターカルチャー雑誌であるSKROLLI(https://skrolli.fi/en/)もあり、AmigaとAtariSTが置いてありました。また、近年のeSports隆盛への協賛として古いQuakeで1対1対戦トーナメントを行っていました(https://skrolli.fi/tiedotteet/computer-culture-magazine-skrolli-rocks-assembly-2018-with-the-skrolli-quake-tournament/)。

私はそこで販売していたInternational Editionの雑誌を買ってみたのですが(https://skrolli.fi/en/international/)、NokiaのN-Gageの記事など、マニアックな記事が満載でした。また、表紙からわかるように、フィンランドでは8ビットではコモドール64、16ビットではアミガが市場で中心だったようです。

投稿日:2018年8月9日/ 更新日:2018年8月9日


日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育SIGは「オランダ シリアスゲーム視察報告会」を8月29日(水)に開催します。

オランダはシリアスゲームの先進国として知られています。
当日は登壇者が本年訪問した、会社・団体・大学などの最新事例を紹介します。
日本のシリアスゲーム・アプライドゲーム・ゲーミフィケーション発展のため、学びや交流の場とすることを目的としています。
終了後はビアバッシュ形式で交流会も開催します。

◆登壇者:後藤 誠(Game for IT, Inc)
小野 憲史(ゲームジャーナリスト)
古市 昌一(日本大学生産工学部教授)
岸本 好弘(遊びと学び研究所)

◆開催概要

日時:2018年8月29日(水) 19:30~21:30(19:00開場)
主催:日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)ゲーム教育SIG
会場:社会起業大学セミナールーム(東京メトロ有楽町線:麹町駅5番出口 徒歩3分)
https://socialvalue.jp/profile/access.html

◆タイムテーブル

19:00 開場
19:30 報告会開始(15分×4名)
20:30 交流会(ビールORソフトドリンク+軽食)
21:30 終了
22:00 完全撤収

◆参加費

社会人2000円
学生無料

参加申込み
https://peatix.com/event/418393/view

投稿日:2018年7月30日/ 更新日:2018年7月30日


日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)は、デジタルゲーム学会(DiGRA)、並びに立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)とともに2019年8月6日(火)から10日(土)までの間、京都の立命館大学でデジタルゲームの国際的学術研究発表大会「DiGRA 2019」を開催することを発表します。

大会のテーマは「ゲーム、プレイ、そして台頭するルド・ミックス※」です。
※ルドミックス(Ludomix)とはゲームを中心としたメディアミックス(Mediamix)が広がりつつある昨今の状況を反映して考案された造語です。

また、基調講演にはゲームクリエーターで慶応大学教授の水口哲也氏とe スポーツの世界的権威でマサチューセッツ工科大学(MIT)教授のT.L. Taylor 氏の登壇が決定しました。

今後、本テーマに関連したサブテーマとともに研究発表の応募要領の詳細を公式ホームページ http://www.digra2019.org/ にて発表していきます。

DIGRAの世界大会はこれまで、ヨーロッパ、オセアニア、アメリカ、アジアならびに中東と世界中からデジタルゲームに関する研究者が集い、研究成果を発表してきました。これを機にぜひ世界中のゲーム研究者との交流を促進できればと考えております。
日本デジタルゲーム学会の会員の皆様におかれましては、奮って研究の応募をよろしくお願いします。

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DiGRA 2019
〇日程:2019年8月6日(火)から10日(土)
〇会場:立命館大学(京都府)
〇DiGRA 2019 公式ホームページ:http://www.digra2019.org/

投稿日:2018年7月21日/ 更新日:2018年7月21日


当学会の学会誌『デジタルゲーム学研究』の執筆要綱(投稿テンプレート)を
改訂しました。今回の改訂では、スタイルの設定方法などを大幅に見直し、
執筆マニュアルとしての情報を整理して記載しました。
今後の論文や記事の投稿の際にご活用ください。

この執筆要項改訂にあたり、9月1日(土)に開催される
2018年夏季研究発表大会で、編集委員会の企画セッションとして、
フォーマット活用のポイントを説明するワークショップを行いますので
どうぞご参加ください。

また、投稿規定も査読方法についての記載を追加しました。

投稿規定改訂内容の詳細は、下記の投稿規定ページをご参照ください。
http://digrajapan.org/?page_id=321