投稿日:2016年11月27日


 日本デジタルゲーム学会では、下記の通り、CEDEC 2016で発表されました内容を対象とした論文特集を企画いたしております。
 この機会に、ぜひ発表内容をより充実させ日本デジタルゲーム学会論文誌へご投稿頂きたいと思います。以下の点を再度ご確認の上、ご投稿をお願いいたします。

・原則としてCEDEC 2016で発表の論文に、発表時の議論などをもとに発展させた論文をご投稿ください。論文誌の投稿規程により、CEDEC 2016の発表と内容上の重複があっても差し支えございません。
・ご投稿頂いた論文はすべて、当論文誌の査読基準に従って査読いたします。よって、CEDEC 2016で採録された発表であっても、論文誌で不採録になる可能性があります。CEDEC 2016の発表論文をそのまま投稿するのではなく、さらなる推敲や改良の上ご投稿されることを望んでおります。
・論文には「原著論文」(フルペーパー、ショートペーパー、ともに査読有)、「研究ノート」(査読有)、「記事」(査読なし)など様々な種別があり,投稿時に著者が選択できます。編集委員会で、他の種別のほうが適していると判断した場合には種別の変更をお勧めすることがあります。
・CEDECは学会ではありませんが。今回の内容を他の学会等で発表されている場合は,他の学会の論文との2重投稿にならないようにご配慮ください。

【特集論文スケジュール案】
日程につきましては詳細未定ですが,下記のようなスケジュールを検討しております。詳細につきましては別途,連絡いたします.
 2017年1月31日(予定) 特集論文投稿締切
 2017年4月30日(予定) 特集採録論文決定
 2017年9月末日(予定) 発刊
※ 特集を掲載する論文誌第10巻第1号には、2017年8月31日までに「採録」と判定された論文を掲載します。この日までに査読結果が出ず、後日採録と判定された論文は、第10第2号以降に掲載いたします。
※ 一般論文は、以上の日程に関係なく随時受け付け、採録決定後に掲載号を決定いたします。

【投稿手順等】
投稿基準については,論文誌投稿規程をご参照ください。
(http://digrajapan.org/?page_id=321 )

【投稿資格】
・「原著論文」と「研究ノート」の投稿者は本会の会員(正会員・学生会員)とする。
(投稿時点は非会員であっても,掲載までにご入会いただければ構いません)

【問い合わせ先】
日本デジタルゲーム学会論文委員会 CEDEC特集担当三上(mikami@stf.teu.ac.jp)(@マークを半角にしてください)
以上

投稿日:2016年11月26日


日本デジタルゲーム学会は、学会賞規定7条に基づき、デジタルゲーム及びその研究について大きな貢献を果たしたと認める者を顕彰し、本学会及び学術の発展をはかることを目的として、日本デジタルゲーム学会学会賞を制定し、昨年は、学会賞1名、若手奨励賞2名を選出いたしました。

http://digrajapan.org/?p=3201

 

本年度も学会賞及び若手奨励賞を募集いたします。

もし、受賞者のご推薦がございましたら学会賞規程第7条の内容に基づきまして、

表題を「学会賞・若手奨励賞推薦」として、

prize [あっと] digrajapan.org

(あっとは@に変換してください)までご連絡いただきますようにお願いいたします。

こちらの締め切りは2017年1月31日(火)とさせていただきます。