投稿日:2016年6月18日
2016年2月7日に、ゲームデザイン討論会 公開ディスカッション「遭遇―ゲームと歴史学」が開催されました。
イベントレポートはこちらですが、[wpdm_file id=33]
イベント後、高梨俊一先生(日本大学理工学部)がまとめてくださった討論会のテーマについての考察がこちらにございます。
(解説・注:蔵原大(東京電機大学理工学部))
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よろしくご覧ください。
投稿日:2016年6月14日
※黒川塾からのお知らせです。
6月27日(月) 開催決定
エンタテインメントの未来を考える会
【今回のテーマ】
「CG・AI・SNS 多様化する時代の アニメ・ゲームコンテンツの創り方」
【お申込み】 http://peatix.com/event/173680/view
日本で、テレビアニメーション(※週一回放送))が誕生したのは今から約50年前の1962年のことでした。コンテンツは手塚治虫氏が率いる虫プロダクションが生み出した正義のロボットヒーロー「鉄腕アトム」でした。戦後の混乱から復興する日本にとって「鉄腕アトム」は勇気であり、輝きであり、未来でした。
2000年代を迎え、アニメーションを取り巻く環境は激変しています。従来のセルアニメーションから3DCGアニメーションへ、制作の手法も製作員会からクラウドファンディングまで多様です。ゲームも新しいポータルとして、従来の家庭用ゲームのみならず、パソコンによるネットワーク・ゲーム、スマートフォンなど展開は多岐に渡ります。
それらアニメーション、ゲームのコンテンツのありかたもSNS時代を反映してストーリーや方向性に影響を及ぼすものが現れてきました。また、人工知能技術(AI)の進歩と研究もハイスピードで行われています。群衆シミュレーションの分野では既にさまざまな作品で使用されており、今後はストーリテリングやコンテンツ開発部分でさらにAIの活用が促進されると予想されます。
今回の登壇ゲストは、ウルトラスーパーピクチャーズの平澤直プロデューサー、アニメに造詣の深いゲームAI開発者・三宅陽一郎、アニメ!アニメ!編集長 数土直志をお呼びします。SNS時代に相応しいアニメーション、ゲームなどのコンテンツの在り方と制作トレンドの変化、果てしなき想像力の世界の未来を皆様と共有したいと思います。今回も皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
本学会の理事の小山友介教授の「日本デジタルgエーム産業史」(人文書院)が、
2016/06/30 に出版されます。
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b217735.html
日本デジタルゲーム学会の英文版ニュースページを開設しました。ホームページ上の「English」をクリックすることで確認することが出来ます。今後も、積極的に国内におけるデジタルゲーム研究の現状について国際発信していきます。
投稿日:2016年6月8日
※人工知能学会からのお知らせです。
第2回人狼知能大会に向けて人狼知能セミナを開催いたします。
本セミナは、主に人狼知能エージェント開発を始めて行う方を主な対象とした入門編となっております。大会参加を検討してところとか、まず何からはじめたらいいのかわからない、とりあえず開発を始めてみたけど、どう作っていけばわからないという方はぜひご参加ください。
なお、開催場所に関してはいずれも仮の場所になっておりますが、大きく変わることはない予定でおります。
2016年05月07日 場所: 大阪、i-Siteなんば 2F S1ルーム 申し込みサイト
05月15日 場所:東京、国立情報学研究所 申し込みサイト
05月28日 場所:福岡 天神松重ビル 申し込みサイト ※希望者がないため受付を停止しております。希望がありましたら gm@aiwolf.org までご連絡ください
06月12日 場所:東京、筑波大学東京キャンパス 申し込みサイト
当日スケジュール:
10:00 – 10:15: 人狼知能とは
10:15 – 11:00: ルール・プロトコル説明とインストール
11:15 – 12:00: サンプルエージェント説明
13:00 – 16:00: エージェント作成
16:00 – 17:30: ゲーム試行
参加者に準備していただくもの
– 開発用に用いるPC
– JDK (Java Development Kit)のインストール (ver 1.6 以上)
– Eclipseのインストール
※ Java 以外を用いる場合には、ご自身でご用意ください
セミナー受講に必要な事前知識
JavaおよびEclipseの基礎知識
人狼ゲームのルール
投稿日:2016年6月7日
一般財団法人マルチメディア振興センターは、6月7日、『ビデオゲーム産業の世界動向――ビジネスモデルのイノベーションと産業周辺の新潮流』という報告書をオンラインで公開しました。
報告書では、ICTとの融合によるビデオゲーム産業のビジネスモデルの変容と、「eスポーツ」「ゲーム実況」「大学でのゲーム教育」のようなゲーム産業周辺の新しい動きが解説されています。
メールアドレスの登録によって、報告書を無料でダウンロードできます。ご関心がありましたらご覧ください。
http://www.fmmc.or.jp/report/publicresearch.html
投稿日:2016年6月1日
日本デジタルゲーム学会編集委員会では、2015年次大会特集を企画しております。芝浦工業大学で開催された2015年次大会の発表者の方は是非、発表予稿を発展させた論文での投稿をご検討ください。
特集論文投稿締切は【2016年8月31日】です。
1)投稿に関する原稿種別・資格・執筆要項などについては学会ウェブページの投稿規定をご確認下さい。
http://digrajapan.org/?page_id=321
2)原著論文、実践論文、ショートペーパー、研究ノートでの投稿については、「査読付き原稿」としての審査を行います。そのため掲載を保証するものではないことをご了承ください。