投稿日:2021年6月23日


東北学院大学で設置構想中の情報学部で、「デジタルメディア表現法」分野の公募が出ています。
「ゲーム・CG等のプログラミングに関連して高等教育機関での教育経験を有する、もしくは実務経験を有すること」が条件の一つです。
着任時期は、2023年4月の予定です。なお、同大学の教授の定年は67歳です(准教授・講師・助教は65歳)。

ゲームデザイン・研究がご専門の方は、ぜひ応募をご検討ください。
https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/info/top/210614-2.html

なお、同学部では、「経営学入門」と「情報と防災・福祉」に関する公募も出ています。こちらも宜しければご検討ください。
https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/info/top/210614-1.html
https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/info/top/210614-3.html

投稿日:2020年10月21日


中山隼雄科学技術文化財団が、2020年度の助成研究者を募集しています。
応募〆切は、11月15日(日)です。

ゲーム研究者の方は、是非応募をご検討ください。
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/subsidy/subsidy01.html


科学技術融合振興財団が、2020年度の助成募集期間を延長しています。
応募〆切は、10月31日(土)です。是非ご検討ください。
http://www.fost.or.jp/subsidies.html

投稿日:2020年8月20日


2020 DiGRA JAPAN Summer Conference will be an online conference on Sep. 6th.

The conference programme in English is available.

Please find a link “2020 DiGRA JAPAN Summer Conference Program” at https://digrajapan.org/?page_id=7722 #digrajapan

投稿日:2020年7月28日


ゲーム研究関連リストの第3弾として、「これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト)」を公開しました。 今後、随時更新します。

ゲーム研究をこれから始めるという方は、ぜひ参考にしてみてください。
http://digrajapan.org/?page_id=7796

投稿日:2020年7月13日


ゲーム研究の学術誌「REPLAYING JAPAN」 Vol. 2の掲載論文がオンラインリポジトリで公開されました。

無料で15本の原著論文(うち13本が英語原稿)と1本の研究ノートと1本のレポートのPDFファイルが閲覧可能になっています。

https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=1278&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=21


6月20日に開催されましたオンライン研究会 『デジタルゲーム研究入門』著者陣が語る「デジタルゲーム研究の進め方」の様子を、YouTubeのDiGRA JAPAN CHANNELにて公開いたしました。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw69tO1agDo

当日はパネリスト間だけでなく、参加者からの質問に対してパネリスト・並びに参加していた研究者からのディスカッションも行われました。
本がどんな感じなんだろうと気になっている研究を志している方も、教員の方も、よろしければご覧ください。
https://www.minervashobo.co.jp/book/b509932.html

パネリスト:
小林信重(東北学院大学 准教授・「デジタルゲーム研究入門」編著者)
小山友介(芝浦工業大学 教授、DiGRA Japan理事)
田中絵麻(明治大学 専任講師)
島村真佐利(ミネルヴァ書房 編集者)

モデレータ:
藤本徹(東京大学 講師、DiGRA Japan理事・研究委員長)

投稿日:2020年7月5日


2020年7月7日刊行の『美術手帖』2020年8月号で、特集「ゲーム×アート」が掲載されます。

本学会の会員も執筆しております。ご関心がありましたら、ご覧ください。
https://www.bijutsu.press/books/4484/


ゲーム情報サイトの電ファミニコゲーマーで、ゲームスタディーズに関する記事が掲載されています。
本学会の会員が対談しております。ご関心がありましたら、ご覧ください。

“ゲームらしさ”をもっと深く語りたい!そんなあなたのためのゲームスタディーズ入門
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/200615a

投稿日:2020年5月14日


本学会の理事である、小山友介氏(芝浦工業大学・教授)の『日本デジタルゲーム産業史 増補改訂版』が、初版から4年を経て、2020年4月に刊行されました。

コンピュータゲームの誕生から現在までに関する通史に加え、新たに、近年の動きである、クラウドゲームやVR、ゲーム障害、ルートボックス、eスポーツ、ゲーム動画に関する補論が加えられています。
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b497325.html